2012/10/01

カム→DVD

“緊急”!?と称しキクちゃん帰宅。
「DVDカムで撮った動画をDVDにしたい」と・・・
ウチのメインマシンが死んでいるのは承知なので自分のノートで作業できないか?と、自分で出来ないか?と・・・

カンタンです・・・
古いテープ式のビデオだったりすると説明の作業も面倒だが、元がDVDカムですから・・・・
ある意味 昨今のHDD/メモリカムより作業はラクチンな筈です。

メディアは8cmのDVD-RW!!!絶滅危惧種ではなかろうか(まだ売ってるの?)

作業は、
カム本体でファイナライズ!
終ぅ了ぉ~~~~~~~~~~~
いや、マジで・・・(汗;
まぁ、まぁ、12cmメディアに移したいのであればデータをフォルダごとコピーするだけです、はい、終わり(笑

それでも逐一 手順をメモっていたキクちゃんでした。
帰ってから自分で挑戦するそうです!(いや、出来なかったら相当の・・・・)

本題はあっという間に解決(爆
続いて iPhone-iTunesの作業!
先日のiOS6アップデート珍事ですっかり初期化されてしまったiPhoneに今一度データを取り込みたいのだが“できん!”とのたまう、、、、、

まぁ、同期しなおせばいいんですけど・・・・
「そんな気はしてる」んだけども“できん”と・・・・

iOS6アップデート時に最新版にこれまたアップデートしたiTunesを起動!iPhoneを接続・・・・・
・・・・・・・・
各種[同期]チェックボックスにチェックが入っていませんでした、はい、それだけ・・・(笑

にしてもやっぱりiTunesは使い難い!
特別 難しい訳ではないが、トコトン意味不明の泥沼に浸かっている人には説明も難しい・・・・

かく言うキクちゃん、Apple製品は“まず最初に紐付けするのが面倒”と言う人も少なくない中、iPhoneの初期設定はケータイSHOPで済ませてしまった為 半年以上も母艦と接続した事が無かったと言う強者です(必要性も感じなかったようで・・・)

iOSアップデート事件後「もう自分で勝手にイヂんない!」と豪語していたキクちゃんですが、iTunesもだんだん理解してきたようです。
習うより慣れろ!(困った時はオレがいるじゃん・・・)

1 件のコメント:

  1. 残念ながら…できませんでした、ダビング((+_+))
    生ディスクが違うのかなあ(汗)

    返信削除