2009/11/27

ウイルス!?

イキナリ!ブラウザが死にました・・・
普通にネットサーフしていたら突然“サーバーエラー”がっ・・・
????
Firefox、ChromeもIEも全滅です。。。

焦った!
色々イヂったけど改善せず、、、
事例を調べ様にもネットに繋がらないのでどうしようもない、、、、(汗;



ルーターも悪くないし、ウイルスバスターの設定をイヂくり倒してもダメ、、、、
そうこうしているウチに段々と現象自体がハッキリしてきた。
どうもマシン自体はネットに繋がっているのだ。
ネット通信をするアプリで普通に繋がっているアプリもあるのだ!?
ブラウザと、メールクライアントの特定のアカウントだけが跳ねられてる!?

う~~~~~ん・・・・
ファイアーフォールなのかなぁ????
でも、ウイルスバスターのファイアーウォールを切っても改善しないし・・・・・?

こりゃウイルスか?とも思ったが、ウイルスバスターが生きてる筈出し・・・?

リカバリソフトで直近の状態に戻す、、、10日前のだ。
すると、普通に繋がるのだ!!!
がっ、ものの10分もするとまた“サーバーエラー”で跳ね返される・・・・?

う~~~~ん??????
困ったぞ!

hostファイルが書き換えられたか?
いや、書き換えたhostファイル使ってるんだけど・・・(爆、、、
真っ先にソレは戻したんだけどダメだし・・・(汗;
直近になにか入れた(ソフト)覚えもないし?
そんな事を繰り返した2日間。。。
会社の休み時間に調べると、やっぱりファイアーウォール廻りが怪しい????

いや、ソコはイヂってみたんだけどね???
どうも、Windowsアップデートかウイルスバスターの定義ファイルのアップデート直後の現象にも見える。。。。
でも、その辺を注視していても関連が無さ気・・・?

調べた対処法ではウイルスバスターのアンインスコ、再インスコするくらいしか対応策が無くなった、ウイルスバスターを再インスコしても直る気配は無先なので、コレでダメならOSの再インスコに突入せねばなるまい・・・(涙

“ウイルス”感染したかな?とも思っていた。
がっ、ウイルスバスターが頑張ってるし、トロイだとしても活動開始したらリアルタイム検索が拾ってくれると思っていた、、、、

実は怪しいモノを放り込んだフォルダーがある、ココにウイルスがいる事もワカッテイル!!!!
複数の圧縮ファイルにの中に悪戯っ子が数人隠れている事は把握していた、、、が、ちょっと必要だったんだよね、その圧縮ファイルの中の他のファイルが、で、直ぐにも必要ではなかったので圧縮フィルのまま眠らせておいた・・・解凍されなければコイツ等も暴れないだろう。。。とタカを括っていた・・・
そのフォルダーは要監視フォルダになってはいたのだが・・・・

どうせ再インスコだ、最後の足掻き!
ウイルスバスターで検索をかけてみた、、、
把握しているファイルがポロポロっと引っ掛かる・・・・
もうどでもいいやっ、折角とって置いたけど消しちゃえっぇっぇっぇっ・・・・ポチっ

サクサクっとファイルが処理される・・・
で、試しにFirefoxを立ち上げる・・・・・

!!!!!!!

繋がるじゃん!!!!
ChromeもIEも普通に繋がるじゃん!
メールクライアントも全てのアカウントが普通に通信できる!!!!

おぃおぃ、マジぃ。。。。。。
ウイルスだってさ・・・・・・
笑うに笑えないのだ?この2日間 何をやっていたんだオレは。。。。。
真っ先に疑うべきトコロを後回しにして右往左往していた。。。いや、もしかしたらウイルス検索はかけずに再インスコに突入していたかもしれないのだ、、、

恐ろしやウイルス・・・(多分トロイだったと思う)
“ウイルス対策ソフトが万全のものではない”のは承知のつもりだったけど、やはり安心しきっていた事は否めない、しかも今回は判っているのに放置していたのだ(リアルタイム検索にはヒットしなかったが、その危険フォルダの中に入れるファイルはウイルス検索をかけている、だからウイルス感染ファイルがある事は把握していた・・・あっ、弁明がましいがアダルトではないよ)。

10日前と言うオレのスパン的には直近のリカバリデータがあったのは幸いだった、が、毎回そうなんだが、消したくないデータをいくつか失ってしまう、、、最重要データはドライブを別けてあるのでまぁ、問題無いのだが“これは消えても大丈夫だな”って思っていたのが意外と大事だったり、各種システム設定ファイルはシステムディスク内に記録されている訳で・・・(ソレを恒常的に別ドライブに待避させる事も可能なんだが・・・)

まぁまぁ、無傷で復活する事が可能だったケド結果的には小さい傷で済んだので勉強したと思う事にしよう・・・・
こうやって少しずつスキルを積み上げていくのだ!!!!(負け惜しみ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿