2009/11/22

3位入賞!

シーズンも終盤に入り、現行6年生にとってはほぼ最後の大会です!

企業協賛?主催?のカップ戦!
県内大会になりますが男子と女子は区分けされています、絶対数が少ないので4試合勝てば優勝です(爆



今年のウチのチームはカップ戦でのくじ運が良い!
一応2回戦突破までは先が読める状況、いや、3回戦まで先は読めてるんですよ、、、、3回戦は今年(も)激強の全国制覇チームが間違いなく上がってきます!!!

事実上の決勝戦はこの激強チームの第1回戦だと思う・・・のだが、クジの妙である!
なんとかこの激強チームの挑戦権を奪取すれば(2勝)ベスト4である(笑

朝は中継点のコンビニに5:20集合!!!!
4:00起きですよ!(眠。。。
知らぬ間に大会の審判要員に駆出されていたオイラや、役員の集合時間でさえ(現地に)6:00過ぎなのに、、、このチームはソレよりも先に現地で練習を始める勢いです!

うぴーはポンと一緒に集合場所へ、チームで現場入りしてから役員集合に余裕で間に合います・・・

寒い!
超寒"い!!!
審判要員は紺か黒のズボン着用義務あり、で、ジャージ禁止なんで・・・・まぁ、下にスキー用のスパッツ履いてましたけどメッチャ超寒"い!!!

グランドのライン引きも終わり、開会式を行う球場へ移動、チームも(朝練&試合会場より)球場に集合。
開会式も終わりイザ試合会場へ(15分程度の距離ですが・・・)

ウチのチームは第一試合です!
審判要員に任命されてますが自チームの試合は観戦できるように配慮されてます(っつぅか、当日適当に割り振りなんですが)

初戦は誰もが「必ず勝つ」と豪語していましたが・・・(カントク/コーチ陣、子供たち、父兄・・・)
予告通り!初回から打者一巡で大量得点!
チームとしての覇気がまるで無かったんですが、コールドで勝利を収めました!

が、やはり覇気が無さ過ぎ!!
カントクも勝ったのにイライラモード!!!
第2戦の相手が決まる試合の間に早めの昼食をとり、そのまま軽い練習・・・

すると、嫁さんが(嫁さんは後から:第1試合に間に合うようにチンと合流済み)
「ポンが足イタイって、また腫れてる・・・」と・・・

ちょっと前に捻った右足首が慢性的に腫れるようになってしまったポン・・・・
いくら大事な試合でも怪我をしたらツマンナイです!
ポンを呼んで
「一応カントクに申告しとけ」と促します・・・・

しばらくして対戦チームを決める試合のスコアを覗きに行くと
「うぴーさん、うぴーさん」
カントクがお呼びです!
「はいはい、なんでしょう?」
「さっきね、ポンが『足がイタイ』って言ってきました」
「はぁ」
「誤解が無いように願いますけど、私は『だからナンダ!」って言いました」
「はぁ???」
「大事な試合の時に足が痛いとか言って退いてたらダメなんですよ!!!!」
と熱い・・・・・
「怪我をしててもね、必死でがんばる!その意気込みが大事なんです!!!!骨折をしてても隠してプレーした子もいますよ!!!!」
・・・・・

いや、正直、、、、そうじゃないでしょ!
「いや、誤解なきように願いたいんですけど・・・」
と念を押すのだが、
正直、ケガをおしてまでも無理なプレーはして欲しくないのだ、親としては!
ポンは気が萎えてケガを申告したのではない!
「いや、監督!腫れてるんでね、俺が『言えっ』って行かせたんですよ」と伝える!

「誤解しないで」と言いながらカントクはポンが腰が退けてるって判断を下しているのではないか?
小学校4年生の女の子に怪我しても根性で頑張れ!!!!
は、どうなんだろう????

いや、ワカラナイでもないんだが、ポンはヤル気満々なのだよ!カントクぅ!
それを察知してくださいよ!!!

・・・・・・

まぁ、そんな事が途中にあったが、別にオイラもここで沸騰した訳でもなく、まぁ、まぁ、いつもの事だし・・・(笑

で、対戦チームも決まり本日我がチームの第2戦目!
相手は普段男の子のチームに入ってプレーしている女の子を寄せ集めた“ドリームチーム”だ!
ほぼ6年生で構成されたチーム、急造のチームなのでチームワークに難は在るが個々のスキルはボチボチ高そうである。

先制点を獲られた!!!!
微妙にヤバい・・・(汗;
が、先ほどの試合とは違い選手達の覇気も上がって来た!
流れがコチラに来たのを逃さず反撃!!!!
時間制限でフル回数には至らなかったが8-2で快勝!
ベスト4進出です!!!!!
さぁ!激強のラスボスに挑戦です!!!(準決勝ですが)

10-0でコールド負けです。
力の差は歴然でした、が、この試合がイチバン面白かった!
ノーヒットノーランです、コテンパンにやられました・・・
でも、選手達が今日の試合の中で一番ノビノビとプレーしてました!
全国優勝チームのピッチャーの球は大人でも打てるか?と言うほど速い!絶対あれは小学生ではない!いや、そうなのだ小学生のはずなのに、まるでオリンピック代表の様な風貌とオーラ・・・・

カントクの指示も「思い切って振ってこい!」それだけです。
皆が皆ブンブンとバットを振り回します!・・・当りもしません(それでも上級生は当てますがね・・・)

でも、清清しいのですよ!
見送りが無いんです!皆、思いっっっっきりバットを振るんです!
空振りをする度に相手チームの応援団が「おぉ!!!!」と叫ぶんですが、それ以上にコチラの応援席からも「おぉおぉおぉ!!!」と感嘆の声が上がる!
「いいぞっ!」
「ナイス、スウィングっ!」
「いけいけっ!」

ファウルでもバットに球が当ろうものならホームランでも打ったかのような騒ぎようです!!!

でもね、確かに10-0のコールドですけど、ナカナカいい試合したんですよ!
エースは三振だって獲るし!キャッチャーはダイビングキャッチのファインプレーをするし、センターを守るポンもあわやファインプレー!なプレーをしましたし、況や!ポンのやろう!ちゃんとバッター毎にシフトして守ってやがる!!!!!!
いつもなら間を抜けてランニングホームランコースの打球も的確に処理してやがる!!!!
もう涙腺が・・・・・・(爆

兎に角、この日イチバンやられた試合なのに一番イイ試合でした!
3位決定戦は“無し”だそうで3位決定です!!!
大きい大会なのでメダルが貰えます!!!!!!!


***************

いや、実はね・・・
審判要員だ、って言ったでしょ。
でも、結局1試合も審判しませんでした・・・(汗;
まぁ、必要以上に審判要員が割り当てられていて間に合ったってぇのもあるんですが、実際“自チームの試合は観戦”ってルーチンで行くと、勝ち進めて行くのなら事実上試合スケジュールの第2戦、我がチームの第2戦の対戦相手を決める試合しか俺等(チームから2名選抜)が審判を務める試合は無いわけです。
第2戦で負ければ準決勝の審判ってぇのもあるのかな?って思ってたけど、実際準決勝は協会の正式審判で全て揃えてましたから、やっぱり第2試合しかウチがハマるトコは無いのですよ、でも、結局、事前にちゃんと割り振りをせず、その場で決めたりしてるもんだから(非難してるわけではない、実際当日その場にならないと人員確保とかでも大変なんだろうから???)試合前にちゃんと審判員のところに集合したんだけど、他のチームの要員さんが「いいよ、俺等がやるよ!」って言ってくれたもんだから・・・ねっ・・・・

まぁ、その時点で完全に審判免除になった訳ではないが、スラックスで動くのもなんか嫌になっちゃったんで、持ってきたジャージに着替えちゃいました。。。(逃っ=3

0 件のコメント:

コメントを投稿