2022/12/16

PC修理?

IT音痴の嫁さんも仕事でPCを使うようになって「仕事で使う作業だけ」はソレなりにPCを使いこなすようになって来た。
最低限ではあれ使えるようになったって事は「PCが無いと仕事が出来ない」状況に置かれてしまった事と同義だ。

来週提出の書類が作成途中だと言う事で復旧は急務である。
先日の初期検証ではちょっと嫌な感触だった、直らんカモ・・・
正直に嫁さんに伝えると「(作成)途中のファイルも出せない?」とうろたえている。
最悪HDD(M.2SSD)を引っこ抜いてデータ抜き出しするしかないな・・・
あぁ、面倒やなぁ、、、

「起動ストレージがありません」的なエラーが面も出ないし、そもそもBIOS画面すら出ない。
本体基盤が死んだか?でもメーカーロゴは出るんだよなぁ?
一旦バラしてM.2SSDやメモリの接点掃除くらいしか試す事無いぞ、内臓バッテリが死んだか?CMOSクリアできるかな?
とりあえずバラそう!

隠しネジに気がつかず筐体プラちょっと欠けた(涙;
ま、起動に影響のある失態ではないので見なかった事にしようwww
う~~~~ん、バッテリーは膨張してない、テスターとか持ってないので見た目以外にバッテリの生死を判断できないがバッテリーは死んでないと思われる。
激安中華のスレンダーマシンなので部品配置もキレイと言うか余裕が無いし、バラす事を前提としていないので全部が接着構造!!!
メモリにもCMOS電池にもアクセス出来ん、、、そもそもメモリも空きスロットがあるスペックではないので基盤直付けかもしれんし・・・
唯一換装可能なM.2SSDだけが接点掃除できる場所だった。

試しにSSD抜いて電源入れてみる。
おっ!BIOS起動!!!!!!
起動かける度に選択不能の項目が増えたり減ったりしてる???
基盤内接触不良か?ランド剥がれてるのかなぁ?コンデンサ何個か死んでるのかなぁ?
一旦SSDを戻して起動してみる。
おっ!起動したぞっ!!!!
元々モッサリだが、モッサリ感が増した気がするのは気のせいか???

とりあえず緊急性を要するので(嫁さんが唯一使っている保存領域)「ドキュメント」だけバックアップ取って一旦嫁さんに「直ったよ」と言ってノートを返す。
「調子は悪いかも」と言ってはおいたが多分もう後は壊れるだけだと思われる。
どうしたものか、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿