2022/12/15

デジタル化 その1

ポンからの依頼です。
「(アナログ)イラストをデジタル化できまいか?」

元はポンの友達からの依頼、多分「ウチのとーちゃん どぉゆぅの詳しいから聞いてみよっか?」くらいの話で持ち込んだものと思われる。
依頼主と直接話をしてみる。
「【デジタル化】ってどぉゆぅ意味で言ってます?」
単純にイラストをスマホやデジカメで撮っても立派なデジタル化である。
「何て言ったらいいんだろう?」
「アナログで描いたイラストを、こぉ~「スっ」と「パキっ」としたいって感じかなぁ・・・」質問する方も語彙力が乏しい;;
「カサカサした線を「ビシっ」としたい、、、みたいな・・・iPadにペンでお絵描きするような?」
「そうそう、そんな感じです。」
まぁ、言いたい事は分かった!

『カンタンに出来るか?』という問いには『カンタンには答えられない』のよ・・・
とりあえずはイラレでトレース(自動のヤツね)かけられれば一番手っ取り早いのだが、、、、と思い「塗り絵みたいな枠線だけのイラスト作れれば簡単だけど」と説明してみる。
ちょっと先方が口籠る、、、
どうやら元イラストから製作するのではなく、既にそのお友達以外の人が描いたイラストがあり、しかもそのイラストはクレヨンかクレパスで優しく色塗りがされているとの事、要は「ガサガサ」の画風と言う事です(悪いいみでは言ってないです)

う~~~~~ん、、、元画は見てないけどイラレでトレース(自動)するには一番向いてない元画像の様です;;

そもそも『アナ→デジ、カンタンに出来るか?」と問われているのであって『アナ→デジ』の依頼を請けてる訳ではない、イラレを使う前提の話を進めてきたが 先方にイラレ作業の環境が整っているかどうかの確認もしていない。
イラレ代替のフリーソフトはあるが操作説明(最悪インストール等のパソコン操作)からするとなると難儀だ。

「試しに(私が)やってみようか?」
「えぇ~~~本当ですかっ!!!」
ま、そうなるわなぁwww

LINEで元画像が送られてきた(その時点でデジタルデータですけどね)
ポンが「とーちゃんが1からデザインした方がよさそう」とコメントしていたが、イラストって「想い」が入るもんだと思ってます。
オリジナルを書いた人の気持ちが乗ってると画は生きてきます。
「『味』って~のが大事!」と返したら「なるほどね」と返事が来た。
ポンもイラストを描くのが好きなので(しかもとーちゃんの遺伝子を受け継いでいるのでカナリ巧い)『味』の表現は伝わったようです

にしても、、、元画像は輪郭線こそ油性マジックで立派な線になってはいるがフリーハンドでガタガタ、塗はクーピーがクレパスっぽくて(擦れの)味が出まくってるし、意図的なのか?偶然なのか?不規則なグラデーションまでかかってる、おまけに右斜め下方には撮影者の影がガッツリ映り込んでいてコントラストもメチャクツアだTT

う~~~~~~ん、やはりイラレで自動トレースするには無理そうだ、と言う事はマニュアルトレースしなきゃならんって事だよねぇ・・・
って事わだよぉ~~~~~~~

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿