2022/12/17

デジタル化 その2

実は夏に一度断念している、、、何を?
Windows11に非対応になってた、、何が?

画像でバレているが「ペンタブ」である!
夏にイラストを描こうとして久し振りにペンタブを引っ張り出して来た、かなぁ~り昔のエントリー機だが天下のWACOM製だ!
USBコネクタを挿してペンを握る・・・
アレっ?ポインタが動かんぞ???
USB3.0の口に挿したらイカンのか?
USB2.0でもアカン???
PCのバックプレート側のUSB口でもアカン???
最後に使ったのは何時だったか?確かこのメインマシンで使ってた事はあるんよ。
常駐する設定アプリは常駐外してあるけどドライバは入ってる筈!ん!ドライバかっ!!!

メーカーサイトから最新ドライバ落とすかな。
・・・・・・・・・
ドライバありませんTT
ってかこの機種、Windows11対応ドライバが無かったんです、Win11非対応なんですって、終了ですTT
そりゃ旧い機種だけどさ、エントリー機だけどさ、キレイに使ってたんだよぉ。
とりあえず最低限の機能で動けばいいからWin10まで対応のドライバを入れてみる、が、やはり動作せず・・・どんなオチやねん;;
と、なったのが夏の話。
どうしても、どうしても、どぼちてぼ、必要な状況ではなかったので 一応商品漁ったりはしたけど刷新は断念した。

でもね・・・

ポンの友達から「イラストのデジタル化」話を請けたじゃない!
元画像をフォトショでイヂったりして奮闘したんですけど やっぱりイラレでの自動トレースに使える画には出来なかったんですよ。
となるとマニュアルでちまちまトレースしていくんですけど、、、ペンタブあると格段に効率的じゃないですか!!!
元々ペンタブ使いですしぃ、つっても私の使い方の場合 必要最低限の機能だけあれば やりたい事の8割は網羅できる筈なんで・・・

コレが届きましたwww

これまた最エントリー機ですけど安心のWACOM製です、今出せる投資額はコレが限界です(値引きもしてたし)
Win11でも問題無く動きます!
「イラストのデジタル化」作業も捗りますwww
作業効率と言えば「左手用サブキーボードガジェット」も欲しくなりますが、コッチはもうすぐ届くはずです!

結局は元画像のアナログ感に忠実なアナログトレース版と元画像をラフ画として「如何にもデジタルで描きました」的なスマート版を作成して(前記事で言っていた『味』とは???)ポンに渡しました。

これが
こぉなって
こぉなる

評価はどう下されるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿