2022/12/25

間に合いました

嫁さん専用のNewPCがクリスマスにギリ間に合いました。
諸設定に時間がかかる事を危惧して夜な夜な設定を始めてはいたのですが・・・

これが曲者でした;;
初期設定はあっと言う間に終わったんですよ。
でもね、IT初心者の嫁さん用に現行期と同じ環境に持って行かなければなりません!
っつってもそもそもヘビーな使い方してませんし(スペック的にヘビーな使い方出来ませんしね)ネットワークリンク環境と数少ないソフトのインスコ、設定でパパっと終わらせるつもりだったんですが・・・

低スペックPCを侮っていましたTT
いや、分かってはいたんですよ、ポンの虫の息マシンを嫁さんにお下がり設定する時も一旦 完全初期化してゼロら設定してるんで「遅い」のは重々承知していた筈なんですが・・・
今回の機種、現行期の後継機といってもCPUが型番が1つあがっただけなのでスペックアップと呼べる代物でもありません。
でもね、一旦設定が終わってしまえば嫁さんの使い方では何ら問題の無いスペックなんです・・・
でも、その「一旦設定してしまえば」が長い道程でした。

まず、OSのアップデート!
遅い、遅い、遅い・・・・・・・・
OSのアップデートだけで2日掛かりました(夜の限られた時間内なので延べ積算時間としては5~6時間でしょうか。
なんせアップデート始まるとCPU使用率100%張り付きですから・・・
ようやくOSのアップデートも終わりあとは現行機環境の構築です。
コレは割とすんなり終わりました、今思えばコレがよろしくなかったのかもしれない・・・・・

一旦は現行機環境と9割9分同じところまで整える事が出来たんです、使用には何ら問題の無い状況まで構築出来たんですよ!
でも、ちょっとだけ、残りの1分を完成させようと欲が出た。
(ここから地獄が始まり写真撮ってる余裕がありませんでした)

嫁さんのPCは今OSがWindows11です、元々Windows10だったんですが途中で11アップグレードが降ってきて現状Win11で動いています。
嫁さんの使い方では(まぁ、普通の人なら)Win10だろうがWin11だろうが使用感に違いはありません、多少UIが変わるぐらいです(ソフトやデバイスの対応可否の変わり目ってのはありますが・・・)

Win10のアップデートで遅すぎて待ちきれなかった場面もあったのに、その後の諸設定がサクサク進んだんで調子に乗っちゃったんですよね、現行機のWin11アップグレードの時も時間かかってた事はすっかり忘れてました。

一応現行機でもアップデートが降って来たし、おNweマシンもシステム要件は満たしているんですよ。
機能殺されてるのでBIOSでTPMとセキュアブートの設定直してWindowsアップデートの更新をかけてみる。
振ってきませんね????
ま、コレって気まぐれ要素が多い、、、気がするのでそのうち振って来るんでしょうが、どうせならイッキにやってしまいたいwww

一応アップグレード可能可否検査はパスしてますし、Windows 11 インストール アシスタントを使ってアップグレード開始!
想定通りメッチャ遅いんですが・・・・・
何と途中で止まっちゃいました!
遅すぎて止まって見えるんじゃなくて(実際進行中も停まって見えるwww)遅すぎるんで放置しておいたら画面消えてました(汗;
スリープとかじゃなくて電源落ちてました・・・
再起動の途中かな?と思いましたが待てど暮らせど起動しません。
電源投入すると起動中のクルクルは出ましたがソコから進みません・・・
あぁ~あ、面倒臭ぇなぁ~と重いながらも まだ気持ち的には余裕がありました。
だったらクリーンインストールかなぁ?と
プロダクトキー情報はマシンに記憶されている筈なので通る筈、メインマシンでインストール用のUSBを作成、またまたBIOSをイヂってブートドライブを変えてUSBインストールUSBで起動!
インストールプログラムが走るまでちょっと時間がかかりましたが無事インストールプログラムが起動してインストールが始まりました。
ココで(インストールプログラム起動が今までの経験以上に時間が掛かった事で)気が付くべきでした・・・
なんと、この方法でもインストールが途中で止まってしまいました!
再起動をかけてみると「Windowsを構成中です」みたいなブル画面にはなるんですけど、コチラも一向に進みません。
いい加減もうアカンでしょ、ってなるまで待ったけどやはり進行してないようです???

ふとある事を思いつきインストール用のUSBを調べてみました!
容量詐欺!?
いや、実は先のBlackFlydayで買ったUSB DAC ヘッドホンアンプにオマケで付いてきたUSBメモリがあったんでソレ使ったんですけど・・・
容量も8Gだったんで問題無いだろうと・・・
ところが調べてみるとアンプ専用のドライバとかプログラムが入ってて・・・って、何で元々入ってたプログラムが見えるの?って事ですよ?
インストールメディア作った時点で消えてる筈なんですけど???
どうもUSBメモリがパーテーション切ってあってインストールプログラムは6Gちょいの領域に作られていたんです、容量が足りていたのか足りていないのか詳細は分からんけど、一応インストールメディア作成は成功した筈だったんですがね・・・
USBメモリなんて売る程ストックあるし、容量が十分にあるメモリだって有り余ってるのに、何故このメモリつかっちゃったかなぁ・・・

おNewのマシンがあっと言う間に文鎮化してしまいました(涙;
もう一度インストールメディア作り直してクリーンインストールし直せばいいんですけど、流石に疲れました。
幸いブートドライブ設定し直して起動を掛けたら何度か失敗した後に回復プログラムが走ったので「初期状態に戻す」を選択しました。
急がば回れ、一旦初期状態に戻してやり直しです。
ま、この初期状態に戻すってぇのもエライ時間かかったんですけど・・・・

ココまで何時間費やしたでしょうか?
マッサラ状態に戻ったのが23日の夜、24日はサンタ代理として出かけている間にWin10のアップデートをかけておきました。
諸々の諸設定が終わったのが24日の夜、あとひとつふたつ現行機環境を整える仕事が残っていますがココで一旦終了、クリスマス朝のお渡しは出来ない事が確定しました。

25日朝から最終設定、ようやく手渡し環境が整ったのは13:00過ぎでした。
仕上げのステッカーチューンをして嫁さんにお届けです。
はぁ~長かったぁ~~~~~

そのうちWindowsアップデートでWin11が降ってくるはずなのでアップグレードはそれまで待ちます、きっとアップグレードも時間かかるでしょうが(経験済み)その時は余裕をもってやりましょうwww

ちなみに・・・
超激安です、CPUからしてCel-N4210ですから。
でも、メモリ8Gでストレージは256GのM.2SSDですよ(きっとSATAですけど)一丁前にアルミ筐体ですし質感も悪くありません。
これでセール価格で諭吉二人ちょいですから嫁さんPCとしてはハイコストパフォーマンスです!
後はどれだけもつかですねwww


0 件のコメント:

コメントを投稿