2021/04/27

洗車

ちょいと前にポンが車の運転の練習をした記事を上げた。
序盤は河原での練習。
未舗装デコボコ道+水たまりアリをインディアナ・ジョーンズばりにアドベンチャー走破したことにより車はパリダカ完走後のラリーカーの様相を呈していました。
後日ちょいと所用がありまして、このままではちょいと「みったぐない(我が家だけの造語『みっともない』の意)ので洗車をしました。
カーシャンプーのボトルがあったと思ってたんですが見当たりません?
納戸を探し回った挙句ちっこいボトルを発見!
2週間後に終焉を迎えるセレナを買った時についてきたメンテナンスBOXに入ってました、はい10年前のヤツwww
買いに行くのもなんだしなぁ~~~
一度も開けてないから使えるかなぁ~なんて・・・
試しに準備してみよう!
数倍に薄める濃縮タイプ、ナケツに水を入れて溶剤をブチュ~~~!
何か「液体」じゃなくて柔らかいグリスみたいなのが出て来た!コリャダメだな、、、、試しにガシャガシャ神混ぜてみるとみるみる泡が立ち始めた!
おっ、使えるじゃん(根拠は?)
とりあえずラリーカーでなくなればいいのでコレでやっちゃいましょうwww
水掛けて、ブラシで泥んこ落としてシャンプーでゴシゴシ(やさしくね)していきます。
滅多にやらないのに洗車道具は結構豊富に揃ってます、ウェスも各種取り揃えております(カーシャンプーは無かったけどね)
シャンプー流して丁寧に水気をふき取ります。
結構キレイになったじゃん!
在庫してるつもりだったのが「ワックス入りシャンプー」だったのでワックスの事は考えてませんでした、ま、ワックスも10年前のヤツしか無かったんで今回はパス(既に疲れた・・・)
そして、実はコッチが本命だったヘッドライトの黄ばみ除去!
コレもキットを大分前にセレナ用に用意してあったんだけど、最近Youtubeで「シリコン系潤滑スプレーで一発キレイになる」と言っていたので今回はコッチを試してみます。
KUREの6-66(5-56でないとこがミソ)と欧米由来のWD-40とで悩みましたが情報量が多い(比較してね)WD-40にしてみました。
情報では「キレイになる」と言うモノも多いですが「期待ハズレ」と言う意見も無視できない程度にはあります。
ま、「楽をしよう」としてるのでキレイになれば御の字 程度の気持ちで挑みましょう。
な、な、ナント!一瞬でピカピカになりました!
スゴイな!コレ!
耐久性を求めていないのでコーティングはこれまたシリコン系のスプレーで仮コーティング、しばらくは持つでしょう。セレナにもWD-40施工してみました!
こっちの方が黄ばみが酷かったんですがコッチも一瞬でピカピカに!!!!!!
ま、セレナはあと2週間でお別れですがキレイになるのは気持ちいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿