2021/04/20

練習

「とーちゃんヨロシクっ!」とポン。
「練習するからっ!」とポン。
高校卒業時に(車の)免許を取ったポン、以来1度もハンドルを握った事がありません、ペパードライバーってやつです。
事情により運転が必要になる、、、かもしれない!との事で練習しなければならなくなりました。
「何が苦手だ?」と聞くと
「ワカラン・・・」
「へっ?」
「免許合宿で2週間で取ってそれ以来運転してないから・・・」
「ほ、ほうか、、、オマェ何でも出来る!っていつも自信満々じゃん!」
「真っすぐ走れる気がしない、、、」
超~~~~~弱気ですwww
とりあえず河原へ行きます、平日は(ゲート)閉まってるかと思っていたんですが空いてました。
運転席を代わり助手席に入ります、昔の車と違ってハンドブレーキが無いので緊急停止をどうしようかと思案しますwww、いきなりバックギア入れたら壊れるかなぁ~
運転席に座りシートポジションを調整すると「さぁ、どうするっ!」とポン。
いや、「どうするっ?」ってとーちゃんが言おうと思ってたんだけど・・・
免許は取ったものの本当のスーパー初心者ですwww
アクセル、ブレーキ、Pブレーキのペダルから説明します。
教習所の車は多分 センターパネルかセンターコンソールにシフトがあったんだと思いますが練習用の軽はコラムシフトです、シフトポジションも感覚ではなくメーターパネルで確認しないと把握できていません(ま、確認は必要だけれども、、、だ)
河原でみっちり2時間、、、、本以上にとーちゃんはヒーヒーです、ドっと疲れました、ポン自身も相当疲れた様子です。
当然だがこのままポンを世に出す訳には行きません!!!
「さ、どうする!?」
「路上出ちゃダメ?」とポン!!!
いやいや、「もう終わりにする?」って言う意味で聞いたんだけど・・・
でも、ココでポンのヤル気を削いではいけません!
が、やはりまだ路上は早い!!!!絶対無理!!!!!!
でも、ココでポンのヤル気を削いではいけません!
場所を移動します!
思いつくなかでイチバン車の通りが少なく、尚且つそこそこの道幅がある場所を選定。
当然現地まではとーちゃんが運転します。
現地到着、路上教習開始!!!

ヒー!
ヒー!ヒー!
ヒー!ヒー!ヒー!
ヒー!ヒー!ヒー!ヒー!
キャーーーーーーーー!!!

河原でも確認してポンには言ったんですが、ポンはブレーキ踏みません・・・
いや、全く踏まないとかではなくて 明確に「止まる」と言う動作以外ではブレーキ踏まないんです。
「も、ちょっとゆっくり」とか「スピード出すぎ」と言うとアクセルワークだけで対処してるんです!
ガチ踏みでガックン!って急停止するのは困りますがスローダウンの時もブレーキ使ってくださいよ!!!
ニュートラルに入ってるわけではないですがスローダウンのテンポが・・・
自分ではすっかり慣れてしまっている動作が無知の者に指導するとなるとこんなにも難しいとは!!!!
そして当然と言っては当然ですがポンには「車両感覚」と言うモノが皆無です。
自分は初めて運転する車でもある程度の車両感覚は掴めるつもりですが初心者のポンには運転経験そのものが無いのだから当然です。
そして路上に出て明らかになりましたがポンは左に寄るんです。なので 助手席にいるとーちゃんはもうヒーヒー!なんです、最終的に車を擦る事は無かったですがね。

河原の様に障害物が何も無い所ではある程度車を操れるようですが路上に出るとダメですね、やはり免許を取ったとは言え2週間詰め込みで取って以来数年ペーパーだったのでこのままでは(路上)運転させられません。
こればっかりは「量」をこなすしかありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿