2021/03/16

コッチ?

最近と言うか最初からですがAmazon Echo Show5がなかなか言う事を聞いてくれません。
初代Echo(2世代、日本では初代)は命令文?の聞き取りがまだ弱かった気はしますがDotの3世代目(後期)は普通に聞き取ってくれていました。
Amazon Echo Show 5は手持ちのEchoの中では丁度中間期の発売機なんですが、聞き取り精度に少し難があります、ネット情報でそんな情報を見た事が記憶があります。
初代Echoは命令文を上手く聞き取れない事がありましたが、Show5は「アレクサっ!」って呼びかけにも反応が薄い事が多々あります、、、
はっ!と思い「アレクサ!聞き取り精度が悪いよ!」と言ったら「頑張ります!」と元気よく答え悪びれる事も無く「一生懸命頑張ります。。。」的な事を割と長文でしゃべり始めこんな画面を出し続けていた。
なんだか「オメェが頑張れよ」的な画ですよね?
もう一度言う(聞く)と「すみません、ワカリマせんでした」と定型文を発しやがった!
なんだかコケにされてる気分です(涙;
ちょっと調べてみるとマイクの取り付け位置のせいで感度不良があるとかないとか?
スタンドを付けると改善するとの記事もあったので試してみたいけど今の直置きから高さ変えたくないのでスタンド設置だと場所移動も視野に入れなければならない・・・
Echo5の画面をフルに有効活用はしていないので要らないっちゅやぁ~要らないんですが、あればあったで時々便利なのでDot(3世代)に戻すか思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿