2021/03/09

半端評:210309

RECシリーズ
REC
REC 2
REC 3
REC 4

REC
POVの雄とも言えるスパニッシュホラー!
もう一つのPOVの金字塔とも言われている「ブレア・・・」は未見。
何だかトンデモな場所に着地?するけどコレはコレで非常に面白かった、怖かった!
着地点はアレだったがアパートの住民全てが何だか怪しい雰囲気だったのは非常にヨカッタ!
コレはすぐにでも続編が出来る作りで怪しい伏線をすべて拾い切らなかったのは制作陣の「勝ち」のような気がする。
巷ではヒロインが段々と持ち上げられている(シリーズ通して)が私はダメだ。
ホラー映画のアイコンとしてはこのような自分勝手なキーキー煩いキャラは必須なのだが、それは死亡フラグである。
別に「それを踏まえよ!」とは言わない、この作品ではキャラの配置上ヒロインであるし、死亡フラグであってもきっと最後まで生き残るキャラである。なのでこの耳障りで神経を逆撫でするキャラと最後まで一緒に居なければならないのは正直苦痛だったwww
とは言え、かなり雑なストーリーだがそのスペース制限を生かした勢いのある展開には舌を巻く、しっかり怖いし!
実は初見時(今)時点でシリーズは4までですでに完結してるしヘェイリウッドのリメイクまである状態、格作の評かは少し入って来てしまっているがなるべく前情報無しにシリーズを鑑賞していきたいと思う。

REC 2
第2弾!
前作直後(少しクロスオーバーしてるとこがニクい)からの開始だ!
前作がヒットした(であろう)から少しスケールがアップしてる、とは言えスペース的にも演出的にも「少し」である事が功を奏している!
ホラーにありがちな「単純なバカ」を追加した事でインディーズ的なB級作から普通のB級作に仕上げた事が格上げなのか格下げなのか???
ケミカルホラー化と思わせたところで何故か宗教と融合させて観客を混乱させたストーリーの前作はソコがキモで何も解決しないラストも意外とすんなり受け入れられた(と、言うより頭が混乱して文句を言う隙を与えられなかった)が、今作は何故か宗教テーマを主軸にしてしまったからゾンビ(とあえて言っておくが)パートとのチグハグ間が強すぎてまとまりが無い印象である。
ちゃんと前作のアパートの住人が総出演してくれてることは正当な続編としての作りとして好感が持てる、意外とコレが出来てる続編が少ない。
ただ、当然出て来る新キャラがいただけない。
前述した「単純なバカ」は要らんかった、、、普通のB級ホラーとして客の受け入れ態勢を整えた功績は無きにしも非ずだが私的には格下げ要因でしかなく、ソコを描くのなら「あの子のお父さん」に何かしらの肉付けをして主要(サブ)キャラに仕上げて欲しかったなぁ。
省役人?先生?として結局は神父さんとして出て来るキャラの濃い事濃い事!ココのキャラの造形は作品としてはアリなのだが、ココに力を注ぎ過ぎた為に同行するSWAT的な隊員のマヌケっぷりに少々興ざめする、神父さんが狂信的にキレているんだからあんた達は自制心を持ってパニくらずにちゃんと自分の仕事しなさいよ!
一般ピーポーならソレでもいいけどプロとしての行動をとらないとその辺のバランスが取れないのよね、そこをもっと上手くバランスが取れれば「バカ」は不要だったしもっと面白い話にできたと思うんだけどね・・・

REC 3
さてさて、第3弾はどんなん?
パート1、2と同時期の別の場所でのお話、だそうです。
辛うじて繋がりはあるものの全くの別物語、っつぅか[REC]で無くなってしまいました(涙;
素人にカメラを持たせると「何故?素人のあなたが最後までカメラ回してるの?」って作品が多い(っつぅか殆ど)ので「コリャ・・・」と思っていたのだが開始早々にこのPOV手法を捨てる!!!!
「おいおい、[REC]はPOV有りきだろう!」と言う評が多いが 今まで前述のような「素人がカメラ回してんの変じゃね」ってところにはキッチリと当然の位置で素人カメラは終幕を告げる!
意外とコレは今までの素(人撮影の体の)POVに向けてのアンチテーゼではないかと思うと拍手を送りたい!
が、その為かどうかは知らんがBプラン(プロのカメラマン)があったんじゃないの?その前振りだったんじゃないの?
Bプランは1mmの効果も無くあっさりと以降POV演出はありません。
作品のトーンも違うし屋外までスペースを広げたので普通のホラーとしての出来はそれなりに仕上がってるのでいいのですが[REC3]と銘打つよりは別題でスピンオフとして出せばヨカッタ気もする(元々そのつもりかもしれない)
花嫁の豹変ぶりもおちゃらけブッ飛びホラーとしては全然アリだし実はそんなには怖くないゴアシーンも出来としては普通のホラー然としててるので安心してワーキャー出来るホラー映画です。

REC 4
スピンオフ的な3を飛ばして初動のアパートで起きた事件の正当な続編!
とは言え舞台は移動しちゃいましたしPOVも無し、[REC]解決編になりますが、[REC][REC2]視聴必須でモノ作品単品だと普通のホラー以下の出来に仕上がってます、単品評価なら[REC3]の方が高いと思う。
この頃になるとファン?の間では絶大な人気であろうヒロインさんがまたウザくてウザくて・・・
もしも、もしもだよ、実際にこんな事があったらパニくるのは当然だとは思うのだが、この作品はシリーズ通して「言い分を主張したい人」が悉く我が強く「相手を説き伏せる乱暴な言い方」しか出来ず嘘でもいいから「相手を論破なり説き伏せる柔らかい言い方」が出来ない、ひたすら「うっせぇ!言う事聞けっ!」と言う言い方しか出来ない、ソレが私の脳を非常に不快に掻き回すのだ、あなたにとっての崇高な目的があるのならもっと策士になりなさいよ!と叫びたい。

ちなみにヘィリウッド版は2作あるらしいがコッチには興味が無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿