2021/02/01

短評:210201

Outside the Wire:デンジャー・ゾーン
Soul:ソウルフル・ワールド
インクレディブル・ファミリー
Breach
ザ・スイッチ
透明人間
キサラギ
ズーム/見えない参加者
短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』本編 | One Cut of the Dead Mission: Remote
邪願霊
今日も嫌がらせ弁当

Outside the Wire:デンジャー・ゾーン
アンソニー・マッキーさんてばアベンジャーズのファルコン役しかピンと来ないんでどうしても¥脇役感がハンパないんですよ、申し訳ないけど・・・
スケールもストーリーも演出も演技もキャスティングも全てにスケール感がイマイチVOD(ネトフリ)オリジナルってトコに丁度いいって感じなんでしょうか(貶してるわけではありませんが)
AI戦士なのはもう新しい要素ではないけれどもAI上官ってトコはもっとこねくり回し要素があったんではないかと思うんですがね?

Soul:ソウルフル・ワールド
ピクサーも大人向けに路線を変更してきたんでしょうか?
何処かの評でそのような考察がなされていましたし、その考察もナルホドと唸るものではあったんですけど、もし本当にそうであるならちょっと残念。
やはり「一見 子供向けに見えて 大人も子供も楽しめるピクサー映画」が大好きな私はこの作品は少し物足りなく思えました。
不満ではないんですよ、物足りなかっただけなんですが・・・

インクレディブル・ファミリー
大分遅くなっての鑑賞ですけどスゲェ面白かった!
ちょっと、かなりジェンダー・バイアスの掛かった展開ではありましたが昨今の事情としては致し方が無いのでしょう、反対ではないがこの作品はちょっと露骨、、、
それが悪いって訳ではないのだが 何だろう?逆に作品を狭めている気がした。
一例はジャックジャックの大暴れシークエンスは前作のラストからすれば大いに期待するギミックなんだけど子作品では「母は強し」のフラグ殺陣にしかなっていない。
Mr.インクレディブル(男)を蔑めばジェンダーレスになる、、、、って見えてしまう演出(本)もピクサーにしては作り込みが足りない気がした。
そうやって書くとフェミさんから「男の目線だ」って言われそうだけども・・・
でも面白かったですね、でも、やっぱり「ファミリー」って題なんだから(原題は違うが)もっと家族全員の活躍の割り振りを増やしてほしかったのが正直な感想です。

Breach
ブルース・ウィリス主演?のSFアクションスリラー!と言う事ですがぁ
面白くもツマンナくもない極小粒の映画でしたねwww
面白くもツマンナくもないので乾燥もクソもありません(逃げ===3

ザ・スイッチ
ハッピー・デス・デイの系譜なんだそうです。
はい、非常に面白いコメディホラー?サスペンス?でした。
ひとえにヴィンス・ヴォーンの功績が大きいでしょう!
キャスリン・ニュートンは映像作品に決まりの本当は超カワイイのに冴えないブチャ子ちゃんとして登場してサクっと美人さんに変身しますwww
結局はコメディ寄りなので大きな起伏も無くサクサクっと物語は進んで行きますがやはりヴィンス・ヴォーンが上手過ぎるので気持ちよく展開の波に乗って行けます。
ワイワイガヤガヤのパーリー映画としてはサイコーなんではないでしょうか!

透明人間
違う、コレじゃない・・・・・
のですが期待していたのとは違うモノモノを見せられても損をした気にはなりませんでした。
ストーリーはちょっと陳腐でサスペンス要素としての謎解きや展開は何も響くものはありませんでしたが、透明人間が「居る」【かもしれない】演出には舌を巻きましたね!
物語が「透明人間」を扱っているのを視ている側が承知しているので生きて来る演出の絶妙な事、絶妙な事!!!
何も無い事、何も起きない事が鑑賞側の脳髄をグリグリ掻き回していく演出にヤられました。
そこにヤられて物語なんてどうでもいい、、、っつぅか物語はどでもいい感じにしか仕上がってないんですけどwww
ドキドキは しっぱなしですよ!

キサラギ
かなり昔の作品で再見なんですけど、やっぱり面白い!
ワンシチュエーションの語り舞台劇のような構成なんですけど、次から次へと畳み掛ける展開には舌を巻く!
でも、やっぱり、サンタマリアは下手

ズーム/見えない参加者
コ■ナ渦だからこそ出来た作品なんでしょうね。
上映時間も短くてコンパクト、限られた時間とスペースでちょうどイイ塩梅ことを詰め込んだ秀作ではないでしょうか?
これ以上長くても詰め込んでもダメだったと思う。
投げっ放しの展開もこの作品にはドンピシャ!
メイキングみたいなヤツは不要だったかもしれない(実際 本編ではないのでいいんですが)
ZOOMも画面しか映ってないのにそこそこ怖くて立派なホラーに仕上がってると思います。

短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』本編 | One Cut of the Dead Mission: Remote
「カメ止め」ワールド全開でソレなりに楽しめましたね。
コメディに振っているのでそんなに悪くはないですし時間も短かったのでちょうどイイっつぅかリモート制作(風)の作品は長編は無理なんでしょうね、まだ・・・
新機軸が出てくると化けるカモですね。

邪願霊
80年代の心霊モキュメンタリー(1988)
もうね、この間延び感がwww
最近でもこの手の心霊モキュメンタリー作品はありますが「間」長さ以外はこの頃から全然変わってねぇな(成長してねぇ)って思いますね。
って事はコレが既に完成形って事???
アイドル役の子は可愛かったですよ、居間でも十分通用するんじゃないでしょうか!

今日も嫌がらせ弁当
何度か言ってると思うが篠原涼子好きじゃないです、好きじゃないのであまり出演作視てないからそんなに「嫌い」って言ってないかもですけど・・・
芳根京子ちゃん、大好きです!この子が出てるので視ました(汗;
松井玲奈、アイドルグループの子ですよね?知らんけど、、、アイドルでのこの評価は低いんですが この作品くらいの出演シーンでこの演技は好感持てますwww
物語は ま、お約束の展開なんですけどスゴク良かったです!泣いちゃいました。
「エンディングじゃねぇ~っつぅのっ~」ってコメディパートはツボでした。
実話ベースで多少の脚色は入ってるんでしょうが 期待した通りの展開でソレでもちゃんとクライマックスに向かってゆっくり盛り上げてって感動する(って言うのかブワァ~~~~って来る)作り方はとても上手いと思います。
オススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿