2021/02/28

サルベージ

キクのノート刷新決定時と同時期に義理の妹夫婦からのパソコンサポート依頼も受けていた。
一体型PCでカナリ旧い機種のsony vaioなんだがwin10にしたら画面表示がおかしくなった!と・・・
で、サポート出張したのだが思いのほか旧い機種でサポートは当然終了していてwin10対応のドライバが無く直せなかった、元のOSバージョンにも戻せず「ウチのパーツストックで一台組もうか?」と提案していた。
「子供がマイクラやりたがってるのでそれ相応のスペックで」と注文が入ったので推奨スペックを調べてみると意外と高スペックを要求している!!!!!
多分、、多分 動くと思うのだが如何せん世代が旧いので推奨スペックシートに載っていない、子供が絡んでいるのでぬか喜びさせてはいけないと思い「新しいの買いな」とは言っておいた。
組むだけ組んで動かなかっらた骨折り損なので面倒になったとは口が裂けたら言えない・・・
その後何度かやりとりしたんだが「とりあえず組んでくれまいか?」と「子供が組み立てを見てみたいと言ってる」と言うので「じゃ、来い!動作保証はせんぞ」と言う事でウチに来た。
屋根裏から先代PCとパーツ類をしこたま降ろして開けてみる。
ホコリだらけ・・・・・・・
両親はメカ音痴っぽいが子供はアレもコレもキラキラした目で見ている!
傍目からもワクワクしてるのが分かるくらいだ!うん、いいぞ、キライじゃない(笑;
この子、まだ小学校中学年なのに グラボを取り出したりメモリを取り出したりして説明しようとすると「わっ、これスゲェやつだ!」とか言ってる、うん、うん、世代こそ旧いけど、結構なスペックなのよ、このマシン!!!
Razerのキーボードやマウスがゴロゴロしてるのを見て興奮してる、お手すきの時にはキーボードをやたらとタイピングして「コレ何軸ですか?」とか聞いてくる、対応する私もとても楽しいwww
途中ちょっと躓いたけど何だカンダで結構な時間がかかってしまった、それでもようやく組み上げwin10もインストール。
肝心のマイクラをインストール、べらぼうな高フレームレートではなかったけど無事動きました、本人も「ヌルヌル動く、コレだけ動けば十分!」と言ってくれました。
ウチに来る前のやりとりで「売ってくれ」と言われたのですが「売らん!!!!あげる」と言っておいた、無事動作確認が取れたので献上物となります、24インチFHDのモニター付きです。
今回はとりあえずの動作確認までで時間切れとなったので引き渡しは後日、ソレまでに「OS(まだアクティベートしてないので)とスピーカーを買っておけ」と指南、この世代はまだWiFiチップ(カード)がマザボ非搭載なのでそれも買っておけ!と言っておいた。
キーボードとマウスはvaioのヤツを流用させます。
しきりにRazerのキーボードに興味を示していたのでどうしようかな?とも思いましたが流石にソレは予備でストックさせてくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿