2021/02/16

Stranger Things

Stranger Things Season1
Stranger Things Season2
Stranger Things Season3

Stranger Things Season1
なんだかすごい話題になってたヤツだ、評を漁ると絶賛評が多い、シーズンは継続していてまだ新しいシーズンが制作されているそうなので好評なんだろう。
が、思ってたのとチト違った。
もっとグーニーズ感が強いSFファンタジーを期待していたんだが割とダークなファンタジーだった、いや、確かに面白い。
ここ数年つづく80年代90年代のポップカルチャーの回顧描写はオジサン世代は心をくすぐられる何かがあるwww
でも何か?何処か?スッキリしないと言うか気持ち悪い部分が引っ掛かる、、、
ワンパク探偵団と言うのかチビッコ秘密結社と言うのか?彼らの立ち居振る舞いや友情物語はとても胸熱なんだが、悉く女子達の振る舞いがウザいのだ!
ウィルの母親、エル、お姫様等が物語の進行を徹底的につぶしにかかってる!
ストーリー展開上必要なのは重々承知なのだがクドい、クド過ぎるのだ。
ウィルの母親はもうその典型で、母は強しなのは分かるのだが異常が過ぎる、子を心配する気持ちを表現したいのだろうし、結果的に間違ってはいないのだが、異常が過ぎる、異常が過ぎるのだ(何度も言いました)
捜査開始にきっかけにはなったもののこのお母さんは結局最後まで他力本願で何もしていないし、貢献もしていない、何なら邪魔なだけなのだ「私は母親なのよ」的な発言や行動動機は当然なのかもしれないがその狂気は結果オーライだっただけで普通だったら十中八九トラブルの起因にしかならない。
エルに至っても「普通に喋れるなら喋れよ!」と言いたい。
チビッコ秘密結社とうまくコミュニケーションとれてたら展開はもっと早いだろうにと思ってしまう。
ま、その辺は物語の進行上致し方のないことかもしれないが・・・
お姫様もスティーブと付き合うの?って?物語のポディション上ヒロイン扱いだがよくよく考えてみればただのビッ●なのだよ!
登場人物全員が利己的で独りよがりで自己チュー、ワンパク探偵団の友情物語だけがマトモで回りが全てトラブルメーカーだったって事だ!
とは言え 面白かったんですけどねwww
続きも視ますよ、モチロン!

Stranger Things Season2
よかった、ヨカッタですよ、シーズン2も!
シーズン1では文句タラタラだったけど、今シリーズは、、、も、文句は多い(汗;
今回は振り回されていたシーズン1と違ってルーザーズ(ワンパク探偵団)が攻勢に出る、ま、十二分に振り回されてるのに変わりはないがシーズン1に比べれば大きな進歩だ!
だが、しかし、今回もウィルの母がウザい!
今作は大人達が総じて「嘘つき」だっ!
が、コレぞジュブナイル映画での無知で無能で破天荒な子供vs打算的で利己的(に子供には見える)大人の王道構図で視ている側はルーザーズに肩入れが出来る!
なのに、なのにだ!
今シリーズではルーザーズがクライマックスに至るまでずっと分離されてしまっている、勿体ない・・・・
新キャラの導入然りでそうせざるを得ない展開ではあるのだが中盤には新生ルーザーズ大集結をして欲しかったところだ。
新メンバーの家庭状況の説明はあんなに説明に時間を割く必要は無かった気がする、謎の雰囲気を纏わせておきながらあの解説では勿体付けた意味が感じられない、以降のシーズンに関わってくるかもしれないのでソコは期待しておこう。
前述した子供vs大人の構図に中間層としてプリンセス・ビッ●とスティーブ、ジョナサン(大人だけど)ボブが居る。
ボブはのっけから退席フラグが立ちっぱなしなんだが その最後は天晴!泣けたよ(涙;
ジョナサンはウィルの兄だからしょうがないとしてスティーブが可哀そうすぎる(涙;
シーズン1の時は嫌われキャラで後半挽回に出るがラストのプリンセスとの復縁にはちょっと違和感があった のだが、シーズン2になってプリンセス・ビッ●よりよっぽど純粋で頼れる(巻き込まれ型だが)兄貴だ!
やはり前シーズン同様二人の女子がよろしくない・・・
ウィルの母が「我が子思う気持ち」でピーキーなのは一見よさ気(仕方ない)様にも見える、プリンセスの「友達の死を隠蔽したままにはできない」って気持ちもナシではない、がこの二人は「自分のしたい事に必死で譲れない」だけなのだ!
ルーザーズは「仲間の為」に思慮分別無くバカな事をするのだ!信念の置き所がダンチなのだよ!
ダブル自己チューに振り回されっぱなしのジョナサンが可哀そうだし「クソくらえ」連弾を受けるスティーブに同情を隠せない。
コレは意図的なキャストイメージなのか?
今後の展開のための布石だとしたら相当な挽回策を示さないとこのダブル自己チューははおろか、周りの人間も報われないぞ!
バーバラの死が無駄死ににならなくて良かったが他にも犠牲者居たよね?っつぅのもちょっと気になったけど展開上は仕方がないだろうな。
シーズン3はココから1年後の話らしい、ルーザーズももう酸っぱい子供のままではいられないし、多分、絶対 伏線であろうパパの存在も気になる。
ナンバー8もアレっきりなのか気を揉むし・・・・
何よりもスティーブに少しイイ思いをさせて欲しいwww
おっと、何だカンダ言ってすっかりハマっているではないか!
さ、シーズン3に突入だ!!!

Stranger Things Season3
いやぁ、面白かった!
こぉゆぅシリーズ物は回を追うごとに派手になっていくのは定石だから面白くない訳が無い筈なんだけど、順当に?面白く(派手に)はなってると思う。
第2シーズンと同様ルーザーズが今回も2分されている、、、
個人的にルーザーズの正規メンバーは初代の4+1人なのでソコに絞って言うと今回はダスティンだけ別行動になる、導入からして居なかったので撮影の影響とかもあったのだろうか?と勘ぐってしまう。
毎シーズン書いているが今回もプリンセス・ビッ●は健在、せっかく「私って世間知らずだったわ」と軌道修正するかと思いきやナント!クイーン・ビッ●が登場!!!!!
前シーズン後半、今シーズン前半で要らぬビッ●展開で時間を割き 改心寸前のプリンセス・ビッ●に「あなたはソレでいい」と余計なアドバイスまでする、まるでいいシーンの体裁で・・・血筋だったんだね、もう治らないね(哀;
今シーズンは大人側で辛うじて、辛うじて常識範囲に留まっていたホッパーが親権を得た事とキチガイママに絆されてヤなヤツになってしまいました(哀;
ラストでホロリ;なシーンが挿入されますが号泣するエルが不憫です。
思春期の中二病患者は「ドアを3インチ開けとけ」なんてルールは承服しがたいルールだと思うがどうだろうか?
今シーズンも可哀そうなのはスティーブ、今シーズンでは衣装がセーラー服しか支給されてませんし 思えば毎シーズン誰かにボコられてますwww
出だしは嫌なヤツだったけどシーズン内で改心し以降ズッといいヤツなんだけど一向に報われません、可哀そう過ぎる。

配信済みのシーズンは完走してしまった。第4シーズンも既に制作(開始)済みであとは配信を待つだけらしい。毎シーズン文句を垂らしているが面白いんです、やっぱり、コレ!
所謂80年代テイストってヤツはオジサンにはツボですし、映画好き洋楽ポップ好きには堪らんギミック満載です!
最終回のエンドクレジット後(中)に次シーズンの予告(まだ終わってねぇ~ぞ)が挟み込まれますがこの作品はシーズンごとにちゃんと締めて終わってくれるのもイイ!
どうしよう、第4シーズンが待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿