2019/01/23

コピー?

ポンが「コピーしてもいい?」と問うてくる?
(プリンタ)コピーくらい勝手にやればいいのに?と思うのだが・・・・

ココ最近ポンが問うてくる「コピー」はプリンタでのプリント(印刷)作業の事である。
以前は資料や完成レポートを まんま「コピー」であったので言葉通りであったのだが、最近は勉強用の資料をネットで収集し、それをプリントアウトしたいと言う事らしい。

我家はとーちゃん以外の姦し三女は揃って機械オンチなので【プリンタ=コピー機】である、ポンの脳内ではコピーだろうがプリントアウトだろうがプリンタ作業は一括して使用ワードが「コピー」なのだ・・・

でもって、ポンはパソコンも(便宜上)使えるのだが最近は自宅にいても情報、資料収集はスマホだ。
幸いウチのプリンタはスマホからのプリントアウトに対応しているのでダイレクトに印刷できるのだが どうもポンのiPhoneとは相性が悪いらしい???
と、思っていたらどうやらと言うかやっぱりと言うかポンと電子機器との相性のようで・・・・

先にも話した通りポンの脳内ではプリンタ作業は全て「コピー」と言うワードで統括されているのでスマホの作業でもプリントしたい資料のページでメニューから「コピー」を選択してしまう(笑
扱う資料や表示ページ、アプリも様々なので「プリント」や「印刷」と言ったワードの違いもハードルの一つであるし、作業メニューの一発目に「コピー」は必ずあるものの、「プリント」や「印刷」は2ページ目や奥の階層にあるものもある、これも鳴れない人には難関なのだろう。

とーちゃんが(プリント作業を)やると資料は無事に印刷された。
うん、「慣れ」だろうな、大して難しい事はしてないつもりだけど慣れてない輩には想像しているよりもタスクの数は多いのかもしれないとは思った。
単機能な機器の場合はボタン一発で作業結果が表示、実行されるが「多機能」と言うのは適切な指示をしないと思っていたレスポンスを返してくれない事がある、「多機能」と言うのは一見便利なように見えて意外と面倒な事なのかもしれない。

で、とりあえず作業手順をポンに指南、何度か試させてコツを掴んだところで「後は
自分でやれ!」と引き渡す。
今日は200枚前後の資料をプリントアウトするのだそうで・・・・・・・
インクも紙も足んねぇ~し、、、、
6割程度進んだところで中断。

夜だったので速攻でコピー用紙とインクをネットで注文しました。