2018/02/23

VAPE

俺が「電子たばこ」を入手した時はまだまだニッチな商品だった筈。
いまではVAPE(ベイプ)と呼ばれまだまだニッチでありながらもその存在を主張し始めている。

最近流行りのアイコス、グロー等の加熱式たばことは違いVAPEはリキッド(液体)を熱してその蒸気を吸引するシステムである。
現状とーちゃんが愛用しているのは前者の加熱式で「ヴェポライザー」とも呼ばれる。

で、何でこんな事書いてるのか?って・・・・

以前電子たばこを導入した時は(当時でも入門用のエントリーモデルだった)「コレ吸うと『たばこ』が吸いたくなる」とボヤいていた記憶がある。
そう、禁煙グッズだったのだよ!
加熱式のヤツは「たばこの葉」を加熱するので燃やさないのでタールの発生、摂取は極端に抑えられるがニコチンは(多分普通に?確証はありません)入ってくる。
で、電子たばこで使うリキッドにはニコチンもタールも含まれていない、一般的には、うん、日本での一般流通的にはだ!

日本では「ニコチン」って単体で売ってはいけないらしく個人輸入扱いでないと入手が出来ないんだそうです(この辺もテキトー、でも単純に通販とか探しても決して出てきません、、、)
で、ニコチンを摂取したい人はイロイロ頑張ってニコチン入りリキッドを入手してそれを喫っている状態(違法ではない)

なので「面倒を避ける」意味での単純区分けとしてはVAPE自体はたばこではないんです!
で、俗にいう禁煙グッズとも呼ばれたりするんです・・・・
でも、やっぱり物足りない・・・・と思う人も多い訳で・・・・・・・

VAPEで禁煙するなら・・・「たばこを吸っていた人はメンソールで誤魔化せる」みたいな記事を読んだのよ、でもね、一回(エントリー機ではあるにせよ)挫折してるじゃん・・・
でもね、前回はスターターキットにオマケで付いていたリキッド使ってたんだよね、、、
なので ふと思いついて今のヴェポライザーで煙用で使用してる強めのメンソール調合リキッドで試してみたのよ!

したらさ!違う訳さ!挫折した時の感覚とは!
流石にヴェポライザーで(ちゃんと?)葉の成分を喫った時とは違うんだけど!
強めのメンソール感は確かに喫煙感を誤魔化せる・・・・かもしれない!くらいの感じは請けた。

と、なるとさ!
一昔、二昔まえのエントリー機ではイヂる要素が皆無なのね・・・・
えっ?何を言ってるのか?って???
(俺にとっては)進化したVAPEは電圧?だったり温度管理だったりマテリアルの質だったり色んなカスタマイズ、調整が可能・・・・なモノがあるのよ!
リキッドも色々と調合するのも珍しい事ではない世界、、、、、らしいのよ!

と、なるとね、となるとだよ!
あわよくば禁煙出来る(この場合はニコチンを絶つ事)かもしれない!ってちょっと思う訳さ!

そうするにはさ、やっぱり調整できる機器とリキッド調合の勉強をさ、ね、しないとさ、、、、、


タッタッタッタッタッタッタ・・・(逃げる足音)

0 件のコメント:

コメントを投稿