2018/02/27

NAS DOWN

NASにアクセスできない!!!!
コレは由々しき問題ですぞ!


ま、再起動すれば大丈夫だろう、とタカを括っていたのだが・・・
本体の電源は入ってステイタスランプも問題ないように見えるのだが一向にPCからアクセスできない!?
iPhoneのアプリでも接続不能だ(焦;;;;

2、3日前に停電(ブレーカー落ち)があったそうだが(初めて聞いた!)その辺はUPSが頑張ってくれているはずなんだが・・・
ま、本体を目視する限りエラーを吐いている様子はないのだがアクセスできないので現状が把握できない(涙;

右往左往しているウチに一瞬繋がった!
ファームウェア更新を促すので更新しる・・・・・・も95%で止まる(涙;
強制的にキャンセルして再起動、本体は何事もなかったかのように起動するのだが何故か接続は出来ず・・・・

いやぁ、諦めかけた・・・・
何か起こるとは思わなかったが一応メインマシン(PC)を再起動してみる・・・
呆気なくNASとの接続が復帰!
えっ?何だったの??????PCの所為???

一応NASのステイタスをチェック、ログを確認すると停電時(ブレーカー落ち)の処理は問題なく処理されてた。
唯一 週一に行っているクラウドとのミラーリングでエラーが記録されていた、、、
う~~~~ん?コレが原因なのか?????
NAS内のファイルも(ざっくりチェック)無事なようだし、、、???

あぁ~~~~謎だ???

0 件のコメント:

コメントを投稿