2017/11/15

設定開始

QNAP:TS-231Pを設定して行きます。
昨日は「じっくり設定していきたいと思います。」とは言っていたがとりあえず起動させるまではガイダンスに従って進めるだけです。


ネットでの情報ではHDDを嵌めずに先ず電源投入!みたいな記事もありましたが、メーカーサイトのガイダンスではHDD嵌めてから電源投入!と書いてあったので言うとおりにします。

ま、所々意味の分かるトコロはデフォから変更しながら初期セッティングを進めます。
割と早い段階で1回所在を掴み損ねタイムアウトエラーを吐きました・・・ちょっとビビったけど再探索でNASを掴みセッティング続行。

途中ちょっと放置しましたが1時間ちょいで初期セッティングが完了、使える状態になりました。
(結局 開封陳列しか写真撮ってねぇし・・・)
RAID設定は最終決定直前で(容量的に)チト悩みましたが予定通りRAID1で設定しました。

ガイダンス的には早速データのやり取りをさせたいみたいですが移動したいデータは沢山あるので基本設定をイヂって行きましょう。初期の管理者アカウントを速攻で削除します。
勝手に作られる共有フォルダは消せないようです・・・・が見えなくする事は出来るみたいなので隠します。
とりあえず今日はそんなトコ。

まだ基本設定でイヂりたい項目は沢山あるのですが、設定項目を探しきれてないし、他にも出来る事が沢山ある筈です!

動き出してしまったので正直(イヂりたくてイヂりたくて)気は焦るのですが落ち着いてじっくりとやって行こう!

と、思いつつも「MUSIC」フォルダを作って自前ライブラリをごっそり移します、時間がかかるので今日はそのまま放置、明日の朝移動が終っていたら一旦電源落とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿