2017/07/31

半端評:170731

amazonビデオづくし?
ハムナプトラ/失われた砂漠の都
ポリスアカデミー
ビッグゲーム 大統領と少年ハンター
恐竜・怪鳥の伝説 1977
心霊写真部 劇場版



ハムナプトラ/失われた砂漠の都

初見の時にはインディアナ・ジョーンズの亜種だと思って感想を抱いた記憶がある、経年もあって今更どうかなぁ?とも思ったが今観ても結構楽しめた。

インディシリーズの完成度(シリーズと言ってもレイダーズね)が高いのでどうしてもヒケを感じるがナカナカどうしてエンタメ冒険活劇の王道的な造りだ。

コレもシリーズ化されたが続編以降は駄作の記憶しかないので観ようとは思わんが・・・



ポリスアカデミー

超なつかしいタイトルに飛びついた!
やっぱハリウッドのコメディは面白い!
最近のコメディはブラックジョークだったりエロだったりこの時期の作品に比べると刺激が強いんだなぁと再認識、これなら子供とゲラゲラ笑って鑑賞できる。



ビッグゲーム 大統領と少年ハンター

何度でも書くがS・L・ジャクソンは大嫌いだ!
でもこの作品はSLJがバカみたいにイキってなくてよかった(悪くなかったって意味)

割と軽いアクションアドベンチャーで昨今の作品にしては刺激は弱いが説教臭くもなく良作ではないでしょうか?
あらゆる要素が軽い、浅いけどね・・・



恐竜・怪鳥の伝説

ハリウッドのクラッシックSFかと思っていたらナント邦画の変則恋愛モノ?だった!!!

巷の評では酷評が多いがコレが作られたのが1977年だと言う事を見過ごしてはいけない!
コレが2K年以降の最新作だとしたら駄作のレッテルを貼られても仕方がないとは思うが時代を考えると埋もれた傑作ではないかとも思える!
ま、ちょっと褒め過ぎではあるが・・・

音楽なんかが1970年代を色濃く表現しているが演出は結構当時としては突出していたんではないかとさえ思える。
最近の刺激の強い画や演出、スピード感に慣れているとテンポや間がチト伸び伸びには感じるが当時はコレがデフォルトだったんだろう。

特にカメラワークの演出が冴えてる!
所々で挿し込まれるポイントショットは監督のセンスが伺えるし、今観るとショボイ以外の何物でもない特撮もスクリーンバックの使い方なんかも当時では結構な高水準だったのではなかろうか?

と、結構褒めたんだが・・・現代を生きる身としては「面白かった」とは言えないかも(汗;
リアルタイムで観ていたら結構な衝撃作品になっていたかもしれない。



心霊写真部 劇場版

(別の意味での)怖いもの見たさで観てみた(笑
動画配信サイトで結構な人気を得て劇場版が作られた作品らしいのだが・・・

はっ?

って感じでした。
動画サイトオリジナルのファンには評判イイんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿