2017/07/26

半端評:170726

ゴースト・イン・ザ・シェル
ピッチ・パーフェクト2
ザ・マミー呪われた砂漠の王女
ハイスクール・ミュージカル
ハイスクール・ミュージカル2
ヒットマン
エイリアン コヴェナント
セブン(SE7EN)
マックス



ゴースト・イン・ザ・シェル

原作(も色々あるらしいが最初のヤツ)既読だが記憶に無い(汗;
アニメ映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」と「イノセンス」を見たぐらいの予備知識です。

結構期待してたんですけど・・・・
画的な世界観はよく出来てると思ったがストーリー展開はど、ど、どうなんだろう?

スカ・ヨハは心配していたよりも草薙少佐に違和感は無かった(思ってたよりね)が荒巻(たけし)が絶妙に違和感アリだったなぁ・・・・

バトーさん「眼あるじゃん!」って思ってたら途中でちゃんと「つぶらなカメラ」になった途端にドハマりっ!

「多脚戦車っ!」とか言うから「おぉおぉおぉタチコマ出るっ!」って思ったら全然違うし、、、、

良くも悪くも難解さが無くハリウッド映画なんだな、、、って感じでしょうか?



ピッチ・パーフェクト2

この手のヤツは大好きな筈で自ずと採点も甘くなりがちなんだが、前作にイマイチ乗り切れなかったので「2」は見送り予定だったがamazonプライムで鑑賞可能だったので観てみました。

微妙にお下品なテイストに微妙に拍車がかかってるくらいで唄「アカペラ」シーンも惹き込まれる魅力が感じられない。
前作が前作だっただけに期待はしていなかったので可も無く不可も無くで観てた。

クライマックスも特別盛り上がりも無く・・・・と思っていたら最後の最後の演出でガツン!とやられた!
伏線の張り方も下手だし普通のお客さんにはありきたりのベタな演出だろうけど、こぉゆぅベッタベタな演出に殊更弱い私は一気に涙腺が大解放でした(汗;

かと言って作品としてはやはりど~って事無い出来であり・・・・・



ザ・マミー呪われた砂漠の王女

どうせトムさんのPVみたくなるんだろうなと構えて観てましたが、思ったほどトムさんが出しゃばるでもなく?

脚本が兎に角荒いのでフラグ立てはあからさまの上に伏線の張り方も雑、ミスディレクションだろうなぁ~な演出は稚拙でドンデンらしき展開も肩透かしでしかない・・・・・
ラッセル・クロウの扱いなんて物語上のキャラ的にも俳優的にも無駄遣いでしかない配置だったし・・・・・

こんなんだったら「ミッション・インポッシブル:ミイラの謎!」みたいに臆面も無くトム様PVな作りにした方がかえってヨカッタかもしれない(爆

“ダーク・ユニバース”と何やら喧伝されていますがクラッシックモンスターをリメイクするシリーズなんですって(以後 狼男、フランケンシュタイン、透明人間、吸血鬼モノ等々続々と出て来るらしい)

で、ラッセル・クロウはそのカメオ出演?枠らしい、なるほど、で、あのキャラなのねと納得、実際でないとあのキャラである必然性が皆無ですしね、、、
でもそれって「マーベルのアベンジャーズ」や「DCコミックのジャスティスリーグ」みたいな事をするつもりって事なのか?

ヒーローだけじゃなくてヴィラン(モンスターか?)もインフレになるのかぁ、、、



ハイスクール・ミュージカル

コレは「ミュージカルの映画」なのか?「ミュージカル映画」なのか?

コレは「ミュージカルの映画」で「ミュージカル映画」なのです。

「ミュージカルの映画」で言うとストーリー上はミュージカル題材ですが実際はティーンがデュエットするだけなんですがね・・・・
で、物語上このデュエットを邪魔する展開になる訳だが、ココでミュージカル演出が炸裂!
反対?邪魔する側が踊って歌ってどうするっ!?と頭が混乱してくる。

ティーン映画なのでアレにもコレにもツッコむつもりは無いんですが、全編を通して痛々しい。
でもソレって俺が歳をとった(老害)って事なんだろうか(哀;


ハイスクール・ミュージカル2

やはり年寄りにはついていけないんだな・・・(涙;



ヒットマン

スーパーアサシン(暗殺者)モノが氾濫してた頃の作品だと記憶している、公開当時は食傷気味で気にはなっていたけどスルーしていた作品。

いやぁ、素直に面白かったです(笑
この手の作品のセオリー通りの作りです。
ある意味安定の出来ではないでしょうか(汗;



エイリアン:コヴェナント

いやぁ、期待してたんですよ!マジで!
「プロメテウス」からどう展開して行くのかな?と・・・・

「エイリアン」の前日譚ですから何かと制約があるのは仕方が無いんですが単品のストーリー(3部作ではありますが)とすると極々一般的なSFスリラーの枠に小ぢんまりと収まってしまった感があります。

オリジナルのエイリアンになぞった演出は其処彼処でニヤリとできますが、ストーリーとしてはもう少しヒネリが欲しかったと言うのは望み過ぎでしょうか?
彼の行動はプログラムだったのか?自発的だったのか?
プロメテウスで登場させたエンジニアの意味が・・・・

どうも3部作の最後のヤツはプロメテウスとコヴェナントの間の話らしい、うん、そうでないとコヴェナントがヤッつけ感の酷い作品になってしまう。
って事は次作も気になるよね!



セブン(SE7EN)

フィンチャーすげぇ!
内容は殆ど忘れてたのでのめり込んで観れた。
やっぱりコレは傑作だよね!



マックス

お約束展開の犬モノ、バディもの!
安心して感動できます。
押収品を横領していて除隊させられた軍人さん、どうやって国内に持ち込んだんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿