2017/06/25

ようやく

メイン本編「2」が完成しました。

メイン本編に続きメイン本編「2」もトラブル多発(涙;


スライドショー制作には初心者用のソフトを使ってます。
初心者向けの「簡単モード」で大枠を作りコレを元に「詳細モード」で細部を調整して行く、最初から「詳細モード」での制作も可能なのでメイン本編は「1」も「2」も「詳細モード」で作り始めている。

前にも書いたが途中途中でのオートセーブ機能が無いので適宜保存してあげないとならない、マシンの所為なのかソフトの所為なのか?はたまた作業者の所為なのか?大作を作っているとカナリ作業が進んだ時点でエラーを吐きそれまでの作業がガッツリ消えてしまう事が多発する。
今回も何度かエラーが発生したがいつもよりは途中保存をしていたのでダメージは(いつもよりは)少なくて済んだ。

でもなぁ・・・・
そろそろこのソフトでの制作にも限界が見え始めている。
複数(素材や編集ポイント)の一括編集が出来ないのが結構イタイ!
50枚程の写真素材表示時間を一括で調整したい時は一枚一枚手入力で調整しなければならなかったりエフェクトなしのパネル設定が無かったり!!!
ソフトの仕様が古いせいもあって出力フォーマットは少ないし細かいビットレート調整とかも調整できないのよね、最期はpremiere proに落として最終調整をしたりするので最初っからpremiere proで始めるのもありなのかもしれない

と、、、まぁ、そこそこ苦労してようやくメイン本編「2」も完成!
正直メイン本編「1」だけだと足りないけど「2」は多かったかな?な気もする、その辺は試写会で第一審査員たちが感じるだろう・・・・
が、いいんです、おまけおまけ(汗;

まだオーサリング作業が残ってますが、いつ試写会やろうかな?
ウチの第一審査員は「辛い」からなぁ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿