2017/05/23

半端評:170523


デス・ノート---LET US PREY
アサシン クリード
美女と野獣
スプリット
リングス
ローガン


デス・ノート

原題は「LET US PREY」あの「デス・ノート」とは一切関係ありません。
死んだ人の名前が書かれたノートが出てきますが「名前が書かれると人は死ぬ」訳ではありません。
ま、ま、そんな事ぁパッケージを見た瞬間に便乗宣伝だって事はわかりますからどれだけB級、C級なんだよ!?って鑑賞体勢です。

意外とグロですが何かの映画祭で結構な注目を浴びた作品らしい。
低予算感があるが何かと尖った演出はナカナカ良い、ナメてかかるとかなり脳天を殴られる印象だ。

人を選ぶかもしれないが意外と満足感は高い。


アサシン クリード

巷のレビューを見ると総じて評価はよい!但し!ゲームファンにのみだ。
そこが懸念材料だったのでしばらく敬遠してたんだが予告編が面白そうだったので誘惑に負けての鑑賞。

あぁ、、、、、確かに詳細を脳内補完できる人には面白いんだろうなぁ~って印象(汗;
世界観にいまいち入り込めず、ストーリーのキモも分からず、、撃沈。
決してツマラナくはなく最期まで素直に鑑賞できたのだが「で、」って感じ。


美女と野獣

スゴイですね、宣伝が(逃っ ==3
誰かが言ってたが「何故?今更“美女と野獣”?」って印象。
ディズニーの名作アニメの実写化で印象に残ってる作品って無いんだけど・・・

名作アニメは感動した覚えがある!
其れを上手に踏襲してるってレビューもあったが、そもそもハーマイオニーがベルとシンクロしない(涙;
野獣の野獣感もデフォルメの効くアニメに軍配が上がるし、魅せ処のダンスもアニメの方が数段良い!
実写化のメリットって何だったんだろうと終始考えてしまう本作だった。

元々アニメも大分後になって鑑賞している。
アニメに描写があったのか記憶に無いのだが「そもそも愛の無い王子様が、ベル(と)の愛に目覚めたとしても基本ゲス野郎だったんだろ?」ってのがずっと気になってた。
アニメ版は圧倒的な描写力と楽曲の力技でその疑問を忘れさせてくれていたんだと思う。

だが、本作ではオープニングで王子のゲスっぷりを垂れ流す、必要なシーンではあるし後の事を考えてかソフトな描写ではあるものの意外とゲスっぷりはシッカリと伝わってくる。
「なのでお仕置きされっ放しでいいんじゃね?」ともおもってしまい野獣の悲壮感が「自業自得」やんって思って共感出来ひんのよ。

野獣のCGは実写としてスゴイんだろうけど何だろう?こう?毛が生えてるだけで野獣、猛獣感がないのね、、、
ポットや燭台、時計等の擬人化キャラもアニメのキャラがすこぶる良く出来ているのでCGキャラはリアル寄りで気持ち悪いのよ!

極め付けは・・・
全てを呑み込んでも最後の最後に野獣が王子様に戻った時にスーーーーーーーっと何かが醒めていく。
いや、美男子なんだろうけれどもぉ、、、、、、
「アレっ?野獣の時の方がカッコヨくね?」って思っちゃうのよねぇ
そうなるともう喜劇になっちゃうのよ。

結論としてはアニメの圧勝だし技術云々じゃなくてアニメの方が万人受けする「夢」を描き易いのかな?なんて思ってしまった。


スプリット

プロットは面白そう!
でもシャマランだ・・・・(笑
シックスセンス以外のシャマラン作品(全部は観てないが)はクソ!と言うか俺には合わないともう俺の中では認定されている(汗;
コレはシャマランがクソなのではなくシャマラン節は多分一貫していてシックスセンスだけが異質だったんだと思うしか収まりがつかないのだ。
なので期待しないでの鑑賞。

ジェームズ・マカヴォイはちょっとキレたと言うか普通の筈がブっ千切れてるキャラを演じたら今は最高の役者かもしれない、ゲイリーオールドマンが出て来た時の衝撃と似ている。
アニャ・テイラー=ジョイもいい!美人????なんだろうけどその絶妙な美人度がいい(笑

彼らの演技だけで物語にグイグイ惹き込まれる!
どう着地するのか分からない、その分からない度も絶妙だ。

そしてクライマックス
えっ?何?ってチンプンカンプンなトコロに最後の最後にまさかのドンデン返し!!!!!!
そぉゆぅオチもありなのぉ!!!!!!
ビックリと言うより笑っちゃったけど2作目以降のツマラないオチよりよっぽどよかったと思うぞ(逃げっ==3


リングス

アメリカ版リングの続編?
まぁまぁいろいろ考えてはいるんだろうけど原作既読はとしては別路線へ走ってしまったアメリカ版はもうこぉゆぅホラーシリーズの定番路線で進むしかないよね(邦画の貞子亜流は別格でクソだけどね)

最近よくある「クライマックスシーンが予告編で流れちゃう」のは興ざめだよね・・・
アクション、ドンパチ映画とは趣向が違うが判る人にはオチが読めちゃうっしょ。


ローガン

ウルヴァリンは不死身ちゃうんかったんやね!
ピカード船長も老害染みちゃってるんだね!

ローガンネタはここで終焉を迎えるのだろうか?
まだまだ続くネタは仕込んではあるが・・・
そぉ言やぁ「眼からビーーーーム」は今回出てこなかったね?

0 件のコメント:

コメントを投稿