2016/06/14

お約束の中華(笑

衝動買いブツ第4弾はイヤホン

コストパフォーマンス抜群でお気に入りだったアルバナをポンに嫁がせたので父ちゃん用のイヤホンです(笑



今回の衝動買いは“安物”である事が一つの選択基準だったりするので定番の中華モノです(汗;
何か怒ってるようにも見えますが・・・

ネットではハイコストパフォーマンスでそこそこ評価の高い代物。
すっかりBA信者になっている父ちゃんが選んだのはDドライバとBAドライバを搭載したハイブリッド機!

評判がイイとは言え値段も安いですし、中華ですし・・・と過大な期待を込めずにとりあえず聴いてみる。

おぉ!!!ナルホド!!!!
期待を大きく裏切る事は無かったが今まで聴いたモノとはまた違う音を吐きだしてくれた。
イイ方向に期待を裏切ってくれるのかな?と割り増しの期待はしてしまっていたがその振幅は小さかった(笑

フラット系を好む父ちゃんにはやはりドンシャリ系は“音に(が)耳が届きにくい”う~~~~ん、表現が難しいのだが・・・
奇をてらったスーパーな(安物の)ドンシャリ系は耳が痛くて聴いていられないが、コイツは何処か心地よくすら感じる。
低音を担うDドライバが少し強調されているが微かにフィルターがかかったような柔らかい感じだ。
これが“悪い評価”にもつながるトコロだとは思うが初回視聴の段階では私的評価は○!
中高音を担うBAドライバはまだ全然鳴っていない感じだが低音が別ドライバで鳴っている割には籠っている感じも無く耳には届いてくる。
ま、コレが所謂ドンシャリの音なんだろうが好みとしては少しバランスが悪いかな(汗;
イコライザで調整してもイイ処が見つからないでいる(哀;

巷のレビューではエージングで化けるらしいが今回はエージングに時間をかける気があまり起こらない(イロイロ疲れてるからかな?)
ある程度の時間エージングをかければBAはもっと鳴って来るだろうが、Dも張りのある音が出てくる可能性がある(まぁ、当然そうなるだろうな・・・)

Popsを聴いてる分にはとりあえず(オレの耳的には)問題無いのでエージングは自然の流れで行こう。
ちなみにクラッシックは少々キツいかな、、、特に古い録音で元々の録音状態があまり良くないバージョン(リマスタリングは繰り返してるだろうが)だと上の音がかなり引っ込んでしまう、聴きたい音ではなくなってしまうのでクラッシックはコイツでは聴けないな・・・

一丁前にリモコン付きです。
Androidにはフル対応らしいがiOSだと音量のアップダウンが出来ない・・・ま、リモコンに比重は置いていないので“無いよりはマシ”な印象です(汗;
説明ではハイレゾ対応らしいがハイレゾ音源持ってないので確かめようがない(汗;

筐体のデザインは嫌いではない、金属製の筐体とその加工技術、仕上げがウリの様だが仕事柄“金属加工”は専門だったりするので“言う程の出来か?”とも思ってしまう(笑
が、一般的に見れば“悪くはない”と言った上から目線の評価よりは“イイと思う”と言ってあげたい。

ケーブルはジャック側が編み込み被膜が覆っており2又に分かれる部位からは被膜ナシになる、単純に“編み込み被膜あると良いかも”くらいの浅い感慨しかないので途中までとは言え私的評価は高いです、只、梱包状態でのクセが付いてしまって不用意にケーブルを引っ張ると途中途中にヒネリが発生し内部断線が心配です。

結構なスペック、装備で値段は2Kちょい!
確かにコストパフォーマンスはすこぶる良いと思います。
結局iPhone直挿しでカジュアルに聴くのが使用用途なので父ちゃんにはコレくらいで十分なのかもしれない。
エージング(自然にのつもりですが)でどれだけ音が変わって来るのかが不安でもあり、楽しみでもある。

コレ聴いてる!
Shakira - Try Everything (Official Video)



でもね、、、、、、、
もう生産終了でアウトレットが品切れになったアルバナが復活したら、やはり買ってしまうかも(滝汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿