2015/09/28

iOS9

バグフィックスの9.0.1にスグに上げました。

巷の評判は上々のかな?

地味に便利な場面もあるし、不便な面もある。
機能レビューを見てみるに「使いこなしている人には便利なんだろうなぁ」と思う事しきり。

割り込み作業(ワカルかなぁ?)の後ホームボタンダブルタップでアプリ選択をしなくても直前のアプリ表示状態に戻れるのは便利だ(全てではないし、あくまでも直前だ)
例えば、ニュースアプリでを読んでいる時にメールが入電、通知からメールアプリへ飛んでメールを確認した後、左上の「戻る」的なボタン(文字表示)で中断したニュースアプリに戻れます、今までは出来なかったよね?
そもそもソレくらい最初から出来ていてほしかったんだがね。

今のトコロ自覚できる便利機能?はソレくらいだな(汗;
メインホーム画面の左に出来た検索画面は要りません・・・・
連絡先だったり、よく使うアプリだったり、ニュースだったり・・・・
全部設定切っちゃったけどプレーンな検索画面は残ってます。
ぶっちゃけ、画面下スワイプで出てくる検索画面と(私の設定上)あまり変わりはありません。

ホームボタンでメイン画面へ飛ぶより何故か?スワイプで戻るクセがあるので必ず行き過ぎて検索画面に入っちゃいます(哀;

何気にパスワードがリセットされまくってる!
幸い忘れてしまってるモノはないのですが結構面倒臭いです。

MUSICのUIが変わったのも今気が付いた。
音楽再生系のアプリはそこそこ入っていて標準のMUSICアプリはほとんど使わないのだけれども選択表示(アーティストとかアルバムとか)を変更する事がしばらく出来なかった。
気が付いてしまえば何て事ぁ~ないんだけど「やっぱり標準は使い難い」と確信するには十分だった(汗;

音楽ファイルに関しては幾度となくiTunesとの連携でBANされまくってるし、転送エラー確率が半端なく高いのでiTunesでプロパティ設定をしてから他の転送ソフトで転送するようにしている。
ソレとの絡みかどうかまで判別できないが、前まで普通にデバイス内に鎮座して再生で来ていたファイルが結構な数で消えていたりもした。
本体からはあった筈の音源が跡形も無く消えていて転送ソフトから覗くと「!」が付いていたりした。
上書き転送しようとしても「ファイルがあります」と蹴られるので一旦削除してから転送し直すと普通に聞ける・・・
思いつく変化点はiOSのアップデートだけだ・・・・・何ぞ?

一度タッチの反応が局所敵に悪くなった時があった。
「iOS9に変えて・・・」のエントリーが散見されたので言われるがままリセットしたら直った、ソフトバグでタッチセンサーがって、しかも局所的にって・・・・・・

iOSはメインバージョンが上がる最初のヤツに不具合が多いのは周知の事実、正規バージョンアップが広域ベータテストだと思っている(爆
それでも今回のiOS9は評判良さげだっただけに(バグ報告や緊急アップデートもあったが、比較的好プレビューが多かったと思う)拍子抜けだったなぁ~

“6s、6sPlusに最適化”って事なのかなぁ???(ま、だろうけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿