2015/05/22

因数分解

昨夜、寝る直前にポンが「(勉強)教えて」と言ってきた。

「もう、寝る」と言うと「画像送っとくから明日教えて」と言って数学の問題のページ画像を送って来ていた。



問題は因数分解!?

ははは、流石に高校の数学ともなるとパッと見では答えが出て来ない(汗;
本日夜までの父ちゃんの宿題になってしまった!?!?

「数学はパズルだ」が父ちゃんの公式見解であるし、まだ、数学なら大丈夫だと思っていたのですが・・・例文公式なんかが書いてあって面倒くさそうではある(笑

数学は得意分野ではあるものの、流石に現役の問題はチンプンカンプンに見えた(汗;
ヤヴァい、ワカランぞ・・・・(滝汗;

計算式を解こうと思うと全くチンプンカンプンだ?
こんな時にのめり込んでも道筋は見えない、ちょっと見方を変えてみよう!
因数分解の基本公式はナントナクわかるが、一応書き出しておく。
「数学はパズル」なのでとりあえず分解再構築をしてみる、、、、と、答えがそのまま出てしまった!
あ、あ、そぉか、そぉゆう事ね。
もっと難しい事を聞かれている(問題)と思ったら単純な事だった、中学のおさらいと言った感じだろうか?

ご丁寧に解き方(と言うより流れ)をマーカーを使い説明書を清書しておく!
とりあえず“父の威厳”は失わずに済みそうである(爆

帰宅してポンに問いかけようとすると・・・
「〇〇子ちゃんに教えてもらってワカッタ!」ですって・・・・・

えっ、、、そ、そぉなの・・・・・
ちょっと寂しい(爆

0 件のコメント:

コメントを投稿