2010/12/14

初心忘するるべからず

「写真データが見れない」と保育園の主任さんからHELPが入る・・・
昨夜 突貫で作ったスライドショーDVDが今日 手渡された筈、それの事だ・・・

オカシイなぁ?ちゃんと確認したんだけどなぁ・・・
はっぴょうかいで撮った写真は全部で3200枚あまり、データ量としては13Gあったんだが、リサイズ処理して容量は抑えた。
で、ついでにチャチャっと年長さんだけのスライドショーを作ったので オーサリングをかけて DVDプレーヤーで鑑賞できるようにした、で、写真データは別フォルダに入れてデータMIXディスクを作成した次第だ。

普通にDVDプレーヤーに入れれば動画が再生できる、写真データはパソコンから参照してください・・・と言う仕様なんだが・・・・・

アレ?
主任さん、知らなかったっけ???????

「ノート(PC)にDVD入れるとプレーヤーが立ち上がっちゃうの、びっくりしてX(バツ)で閉じるんだけど、その後どうしていいかワカラナイ・・・・」
うん、多分、自動再生機能かなんかでWMPあたりが立ち上がるんだろう、うん、挙動としては何ら問題は無いです・・・

「うん、で、、、?」
「だから、写真が見れないの・・・」
「アレっ?言ってなかったっけ?」
「えっ???」

そうだった、保育園絡みのデータはいつも 写真データと動画データを 純粋にデータだけDVDに焼いて パソコンからの参照ディスクとして作成していたんだった・・・・、で、結局 子供にも見せたい・・っつぅんで、動画だけDVDオーサリングしてディスク作ってたんだ。

で、この経験をもとに ポンのソフトチームに提供するディスクはDVDオーサリングしたデータと撮影写真データを混在させて、参照方法を逐一説明して渡してた(最近は説明しないがね)

てっきり、保育園用もコレで行ってるつもりだったんだね・・・・・

「DVDプレーヤーに入れるとスライドショーが再生されるんよ、でね、写真データはDVDプレーヤーでは再生できないから(一部機能付きのプレーヤーもあるだろうがね・・・)プレーヤー閉じて・・・」
「バッテン(X)でいいんでしょ!」
「うん、それでね、マイコンピュータで・・・」
「うんうん」
「DVDの入ったドライブのアイコンわかる?」
「うん、ワカル」
「それをね、右クリック!」
「あぁ、右クリックね!」
「でね【開く】を選択すれば ディスクの中身が見える、フォルダが3つある筈、2つはDVDプレーヤー用のフォルダで、[ PHOTO ]ってフォルダの中に 写真データが入ってるから!」
「あぁあぁあぁ、、、右クリックね!」

やっぱり、保育園用はこの仕様(データMIXディスク)は初めてだったみたい・・・・

自分は自動再生機能は嫌いだ、そのくせ「Autorun.inf」を使ったディスクを作成した事もある・・・・

ド素人の頃は自動再生するディスクの中身を見るのが出来なかった事が思い出される(中身を見ようとドライブアイコンをダブルクリックするとexeが起動してしまう・・・)

今の自分には簡単で当然の事が、知らない、わからない人ってのは少なくないのだよ。
実際 嫁さんにパソコン教えたいんだけど「出来る人が傍にいるんだから覚えなくてもいいじゃん・・・」と言う。
その嫁さんは当然、そんなOSの操作系なんて知ってる筈も無い「OSって何?」って状態だ、決して卑下してるのではない。
そぉゆぅ人から見れば パソコン出来る人の方が少数派なのだ、実際も少数派の筈だ、だからiPadが流行ったりするんだ・・・・・(脱線

本当の自分のスキル隠蔽の為に うぴーがサポートするのは素人さん中心である(汗;
サポートするからにはちゃんと目線を揃えなければならない!
うん、反省・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿