2010/12/01

復活ぅ?

帰宅後、チェックディスクを確認。
止まったまま、、、ほんの数KB動いたかな?
もう、ダメだな・・・
キャンセル!

気休め で再起動をかけ デジカメフォルダにアクセス!
おぉっ!!!!!
復活してる!!!!!!!

慌てて!!!!いや、慌てずにバックアップを取って行く。
デジカメフォルダも大事だが、そもそもバックアップ用として使ってたドライブなので他のデータも大事なモノばかり!

アクセス可能だったデータから順にバックアップを取って行く。

そして、デジカメフォルダ!!!!!
表面上 見えてはいるが、ファイルアクセスした途端に[応答なし]になっても困る・・・・
慎重にアクセス(慎重にっつっても どうしようもねぇけど)

よしっ!イケルぞっ!

こまめにバックアップをとる・・・・

ここで[応答なし]被弾!!!!!!!

うぅうぅうぅ・・・・・・
見えてすらなかった時系列フォルダのかなりが救出できた!
チンの運動会も無事 救出できた、が、つい先日の6年生最後の大会のフォルダに地雷が潜んでいた!
ウゲェ、、、、、、

再起動をかけ再挑戦!
地雷源以外のフォルダは見事に救出完了!
さぁ、さぁ、、、、ドレ、ドレ、、、、、、
[反応なし]を覚悟してフォルダを開いてみます。
(プロパティでファイル数と容量は確認してあった、ソレは問題無かったんだがね・・・)

うん、開いた。
普段のエクスプローラー表示は[詳細]なのでファイル名がズラっと並ぶ・・・・ファイルは居るみたい!
試しに[アイコン表示]にしてみる・・・・・・・・
ソコには おぞましい光景がっ!!!!!!!
2902ファイルのウチ、アイコン(サムネイル)表示されたのは10枚、、、、残りの半数はJPGアイコン、更に残りはアイコンすら表示されない状態!!!!!
画像は合成です(OSも違うし・・・)

ダメだな、こりゃ・・・・・・・

でもね、コレで最終的にまだ救出不能なのはこのフォルダだけになりました。

そうなんです。
コピー後 消したんだけど、まだデジカメのメモリーカードから救出できる可能性があるんですよ!!!!!
あの後 写真 撮ってねぇしっ!!!!!!!!


夜、後輩がPC関連でうぴーパソコン教室に受講(爆
「病み上がりにスイマセン・・・」
「まだ、完全に治ってねぇけど!(笑」


受講生の話を聞きつつも、復元ソフトを走らせる!
結構時間がかかります、高価な超高速版ではないですが、そこそこ版の32G、確かあの時の分は2900ちょいで13G~14G程度だった筈、でも精査は全部分回るんだろうし・・・


PCサポート中に精査完了!
おぉおぉおぉおおおおおおおおお!
大分生きてるゾ!!!!!!!!!
復元可能ファイルが並ぶ中、復元可否判定不能ファイルもチラホラ、モチロン復元不可ファイルも並ぶ・・・・・

受講生そっちのけで
復元可能ファイル、復元可否判定不能ファイルを選択して【復元】!!!!!!!
まっ、コレも時間はかかりますわな・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果、9割のファイルの救出に成功!!!!!!!
惜しくも逝ってしまったファイルもありましたが、今回の救出劇は成功と言って・・・・いいのか?


バックアップ用として使っていたこのHDD、7月に逝ってしまったシステムドライブと同期の古株でした・・・・
何故?あの時 気がつかなかったのか?
何故?あの時 気を回さなかったのか?
システム的にもハード的にも このままではマズいので 早々にHDD買ってこなくては・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿