2010/03/22

読み取ることができません。。。。って(汗;

遠征を終えて 撮った写真でまたスライドショーでも作ろうかな・・・と。
今回は審判とかもしたんで撮影枚数は1000枚を大幅に下回っちゃったからなぁ・・・・

なんて思いながら32GのCFをカードリーダーにブスっと・・・・・
アレ?PCの反応が無いぞ???
リーダーのドライブレターに[CANON]も文字が無い・・・・確かぁ、、、コレだっけ???



「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

えっ???
えぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇっ!!!!


ナンデ?
嘘ぉ・・・・・・

接触悪いんかなぁ????
差し替えても結果は同じ・・・・・
何故かわからんが特効薬の再起動!!!!
結果は同じ・・・・・・・・・・・

ヤバいぞ・・・・
データが読めん!
カメラで撮影画像確認してるからデータが記録されてる(された)事は確かだ・・・・・
うん、非常にヤバい・・・・・・

個人趣味?ならまだしも、今回はカメラン指令がでてるから、他の父兄さんにも配らなきゃならんのにぃ・・・・・

焦るな!
データは確実にある(筈)、試合の後は撮ってねぇからデータ上書きもされてねぇ筈。

試しにカメラに戻してみる・・・・
【画像がありません】

・・・・・・・・・・・・

ガァ~~~~~ン・・・orz

ナンデ!?
CFイカレタかぁ?

まてよ?
【画像がありません】って事はCF自体は認識してるんだよなぁ・・・?

ちょこっとネットで検索をかけると 正にそんなサイトが見つかった。
CF(コンパクトフラッシュ)が読み込めなくなったときの復旧方法
ふ~~~ん、チェックディスクで治るんだぁ・・・
でも少なからず置き換えや書き換えが発生するんだよな、きっと・・・・・

何故か身の回りではPCサポート要員になっちゃってるのでメディアリカバリーの依頼をこなした事もあるので (フリーだが)リカバリーソフトもある。

k本的に無料ソフト:フリーソフト / データ復元
Recuva
今までイロイロ試したケド、うぴー的にはカンタンで使いやすかったフリーソフト、使用用途限定ならコレで十分(いや、十分機能的ですけど)

とりあえず復元作業かけてみよう。
簡易検索では一件も引っかからない・・・・
詳細検索をかける、
・・・・・・・・・・・・
約1時間後、800枚程度の.JPGが弾き出された・・・がっ!
去年の秋に撮った運動会の画像がズラリ・・・・
えっ、あの後 何回も撮ってるしぃ。。。。。
マジヤバいんっすけど・・・・(汗;

う~~~ん、相変わらずエクスプローラにはCFが認識されていない状態・・・・
致し方が無い先ほどのサイトの手順に従いチェックディスクをかける・・・・・・
おぉ!CFが認識されたぞ!何枚かは死んだカモしれないが・・・・
ドレドレ・・・・・・・

!!!!!!!!!!

カメラフォーマットによるディレクトリ構造は復活してるが画像データが無い!!!!!
っつぅかフォルダはカラッポ!!!!!!
ウキーーーーーー!!!!!!!!
何でやねん!!!!!!!!!

ヤバい、ヤバい・・・・・・・・
この時点でカナリ焦ってる(汗;

チェックディスク後 またリカバリをかけてみる、、、、
待つ事1時間・・・・
先ほどと同じ結果、秋の大運動会状態。。。
確かあの時は1400~1500枚撮った筈なのに引っかかってるのは850枚程度、復元可能なファイルとしてリストアップされているが、復元不能な壊れたデータとしてピックアップされているファイルは無い・・・?
枚数的には今回撮った分くらいのファイルの所在がプッツリと消え去ってしまっているんじゃないのか??????
う~~~ん、どうにもこうにも諦めきれない、っつぅか諦めちゃダメだっ!!!!!

最後の手段です。
カメラで一回フォーマットしてみます。
表面上はデータが無くなってしまいますが(いや、フォーマットしなくても無いんだが・・・)カードのヘッダー書き換えでまた挙動が変わるかもしれない、もうココまできたら数枚のデータ損失にカマっていられないのだ・・・・

カメラでCFのフォーマットをかける。
PC(のリーダー)にCFを挿す、今度は問題なく認識(先ほどのチェックディスクのお陰かもしれないが)、当然フォルダの中身はカラッポ。

もう一回 リカバリをかけてみる・・・・・
先ほどからズットそうなんだが 簡易検索では何一つ引っかからない・・・・・
詳細検索で 待つ事1時間・・・・

キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

出てきたよ!
今度は都合1500枚くらいの.JPGが引っかかった!
やっぱり先程の大運動会の不足分の領域?が今回の東海大会の画像で埋まっている!
出てきた590枚程のデータは 一見 全て無事のようだ!!!!!!!
ヨカッタ、ヨカッタ・・・・
あぁ、本当にヨカッタ!
復元をかけてデータ移動!

あぁ、疲れた。。。本当に疲れた。。。。。

原因は何だったんだろう?
カメラか?CFか?はたまたPCか?

兎に角 復元できたので本当にヨカッタです・・・

・・・・・・・・・・・・・

気力体力使い果たしたのでしばらく休憩。
、、、うん、今日はもう寝ようzzZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿