2023/11/28

大腸検査

今日は仕事を休んで病院へ!
夏に受けた健康診断の結果「再検査」を命じられ「大腸検査」をする羽目になりました!

検査は午後一からですが9:00過ぎから腸管洗浄液(モビプレップ)を飲まなければなりません(昨夜にプレ下剤を飲んでます)
1時間かけて「腸管洗浄液(モビプレップ)」を(最低)1L飲み、その後水分を500ml以上飲み水分補給をしなければなりません。
このターンで下から出てくる「ヤツ」が透明のシャーシャーにならないと更に追加で飲まなければなりません。

コレがね、不味いんだTT
不味いと言うよりなかなか入って行かないのよ(涙;
口に含んでしまうと気持ち悪くなっちゃうので舌の上に落としてそのまま食道へ強制的に流し込む感じ・・・
コップに250ml入れて15分で飲み切る様に飲んだんだけど、意外と飲み進められなくて、苦労して250ml飲み込むと15分のアラームがなってしまう感じ!!!
悶絶しながら1時間かけて1Lを飲み切りました。
「下」の方はまだちょっと「カス」が残ってる感じ・・・
えっぇぇぇ・・・アカンのぉ・・・・・

インターバル的に次は水分のターン。
今回は病院が歩いて行ける病院だったので自宅実施で水分は「お茶」とかもOKだったので「お茶」で水分を摂る。
お茶を600mlも飲んだ頃 ようやく「下」の方がシャーシャーの透明な液に変わりました!
追加で200ml飲み終わったころにはすっかり既定の「液」になりました。

13:00前に病院へ入り検査前に(もう出なかったんだけど)むりやりもうひと捻りして「下」の所見を確認「バッチリ(洗浄できてる)ですね」と看護師さんのお墨付きを得るwww
いよいよ検査へ!

おしりに穴の開いた検診用のパンツに履き替え診療台へ!
点滴を打たれ、あっと言う間に眠りに落ちる・・・・・・
「起きましたぁ~?」と声をかけられ目覚めると検査は終了していました!
検査結果は「無問題」
「超キレイですよ!ポリープひとつありません」との事でした。
とりあえず一安心です。

もうひとつ耳鼻科での追加検診が残ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿