2020/06/06

初仕事!?

玄関先にプチガーデンエリアがある。
GW前に植えてあった「木」を抜いて嫁さん監修のミニミニ花壇になる予定だった。

のだが、更地にしていたら「土」がボコっと凹んでいた???
嫁さんが調べるとわきの側溝に土がゴッソリ流出していた!?
何ぞ?
側溝を開けると排水用のパイプから土が流出していた・・・
土を片付けまだ何も植わっていないミニミニ花壇に戻す・・・
数日後、花壇に「穴」、側溝に「土」・・・・
調べると排水用のパイプは花壇の下で切断されていた、花壇の水捌け用だったのか?元々あったパイプが用済みで切断されていたかは不明だが、ここから土が流出していたことは確かなようです。
石を詰めて、板で簡易的に蓋をして処理・・・・
数日後、またまた花壇に「穴」!側溝に「土」

な、な、何か居る?
土竜?鼠?
このまま土の入れ替えを繰り返してもイタチごっこだ!
と、言う事でワンランク上の対処をしました。
パイプに金ダワシを詰め、網で蓋をしました、いやね、コンクリートに難儀しました。
インパクト用のドリルとコンクリート用のネジを用意したんですがナカナカ穴が開かない(涙;
金網固定用にもう2本ステーを用意していたんですが諦めました(汗;
ま、ま、それでもガッチリ固定出来たと思います。
先日買ったドリルセットの初仕事でした!
いやぁ、難儀したとは言えパワーはありましたね!
ハンドパワーは況や、非力電ドリでも無理だったと思います。

花壇を掘り返すとやはりトンネルが出来てました。
ココに殺鼠スプレーを一缶丸々噴霧、コレで様子見です。