2020/06/03

家族揃って!?

夜、緊急の用事で嫁が出掛けた・・・・・
と、思ったらスグに帰って来た!
「電池が無い(から)、電池ある?」

iPhoneのバッテリーが切れそうなので モバイルバッテリーある?」と聞いている。
モバイルバッテリーを渡すと踵を返して出て行った。
嫁のiPhone6sももう5年目に突入している、最近は「バッテリーが持たない」と言い出している気がする。

自分の使っていた6sPもバッテリー問題は起こっていた、一番の不良債権は「音」に関してだったのだが SEに変えてからやはり6sPのバッテリーはヘタっていたのだと気が付く、単一要素の帰結ではないだろうが使い方がほとんど変わっていない状況で明らかにSEのバッテリーの減りが6sPより持つのだ、物理的に6sPの方が容量が多いのに だ!

今思えばだが・・・・
6sPが「音」の問題を抱えていたことは再三書いた、着信音が鳴らないのは論外であるが、嫁さんとのLINE(音声)通信でも支障があった。
6sPの時はこちらの「もしもし」に返答が無くしばらく「もしもし」を連発しいると返事が来たり、通信を切られたり・・・・・
状況的にはコチラの声が嫁さんに伝わっていない、伝わっていても嫁さんの返事がコチラに伝わって来ない状況だと思われる。
が、しかし、SEに変えてからも嫁さんとのLINE通話には少し不具合がある、通話始めに「もしもし」と「もしもし」の応酬が続くのだ!
とーちゃんのSEからは嫁さんの「もしもし」はハッキリと聞こえる!
コチラが「もしもし」と応えてもしばらく嫁さんは「もしもし」を連呼している・・・・・どゆ事?
状況的にはコチラの声が嫁さんに伝わっていないと思われる、しばらくすると通話可能になるのだが??????
もしかしたらSEのマイク異常?それともソフトウェア不具合???と少々焦ったが、チンのiPhoneとの通話は何ら問題が無い事が確認できた。
と、なると・・・・嫁さんの6sがオカシイんでないかい?と疑ってしまう・・・
と、言う事で・・・・・
給付金をアテにして嫁さんもSEにすると言うのはどうだろう?と言ってみる。

ついでに言うとチンのiPhoneも6sだ、コレはとーちゃんや嫁さんよりも使用歴は2年浅く、今のトコロ何ら問題は無いのだが・・・・・
SEにはFeliCaと言う非接触式ICカード技術が導入されている!
ケータイをピっとかざして決済出来たり、認証できたりするシステムだ、で、何だ?と・・・・
ようやくJK生活が始まったチン、学校は市内ではある者の市の端から端に斜め横断する程に遠い。
「チャリで通う」と豪語していたチンも結局は最寄りの駅まで電車、そこからチャリで学校 と言う通学体制に落ち着くようで 先日電車の「定期」を買って来たようです。
そう、モバイルSuicaで「ピっ」っと改札通過出来んじゃね?って事ですよ!
ま、そんだけなんだけどね、うん・・・・

おまけにポンも最近「バッテリー持たない」と言い始めてる!
ポンの場合使い方がヘビーなので仕方がないというか?もちょっと気を遣え!と言うべきかなんだけど・・・・
ガラス割って「修理」と言う名の本体交換を含めると確かポンは既に4台目のiPhoneを使っている!とーちゃんは今のSEが3台目ですよ!
ポンの電子機器使用サイクルは短い・・・

いっその事家族全員SEってのも・・・・・・
(逃げ==3