2020/06/19

波状攻撃

夜「ポンがコレ印刷できる?」とノーパソを持ってやって来た。
示されたのはデスクトップに並ぶPDFへのショートカット4つ。

「これだけ?」と聞くと「1つ(のファイル)が90ページ以上ある」と宣う!
「(紙が)多いと嫌だから両面印刷で、よろしく」と言う。
家庭用インクジェットで両面印刷だと片面印刷してから乾燥する時間を挟むので意外と時間がかかる、で、総数が400ページ近いのでどれだけ(時間が)かかるのだろう?
10枚も刷ってるウチに「インク切れ」のサインが出る・・・・
予備のインクカートリッジを探すが見当たらない???

そこへチンが教科書と問題集を抱えてやって来た。
「とーちゃん、コレ分かんない・・・」
数学だ、どれどれ!
2次関数だ、ポンの時には高校数学でもしばらくは問題無かった(理解していた、解けていた)のだが、チンになったらワカラン?????
「何でもデキルとーちゃん」の牙城が崩れ落ちそうになる、超焦る!!!
いつもならとーちゃんが解ききってから解説に入るのだが、今回はチンと頭を突き合わせての共同作業。
問題文の数値を公式に当てはめていくと道筋が見え始めた!
「あっ!そぉ~かっ!うん、うん」と頷くチン。
「コレで解るか?」と聞くと「ココまで来たらもう解る、ありがと」と言って部屋に戻るチン。
ヨシヨシ・・・・・・・・・
じゃないっ!!!!!!!!
実はとーちゃんは道筋は見えたもののまだ着地点がハッキリとは見えていなかったのだよ!
ヤバイ、、、、高1数学でもう挫折か!?オレ、、、、理数系はまだまだイケルと思っていたのに(涙;
ちょっと凹む orz

おっと、インクだインク。
インク切れを起こしているのはマゼンダとシアンだ。
インクカードリッジをストックしてある棚を探し当てたがシアンとマゼンダが在庫切れだった。
モノクロ印刷なのでとりあえずは大丈夫だろう(モノクロ印刷でもモードによってはカラーインクを消費するのは知ってる)
そのまま印刷を続行!

再度ポンが参上!
「とーちゃん、コレ ダメになったら【お終い】なんだよね?」と顔面蒼白で聞いてくる!
「何ぞ?」
「取れちゃった・・・・」
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
ノーパソの電源アダプタのノーパソ側のピンコネクタが根元からポッキリ折れて本体に挿さったままになってる!!!!
何てこったいっ!!!!!!!!!
幸い本体に残ったピンコネクタはラジオペンチで簡単に抜けました。
タイムセールで買った中華ノートなので純正アダプタでないと返って不安だ(純正でも十分不安なのだが・・・・・)
幸いアダプタに電力仕様がシッカリ表記されていたので速攻で適応アダプタを探す。
電力、電流、ピンのサイズ etc.etc..
最速で届くアダプタをチョイス、予備インクカートリッジと合わせて即注文!
どちらも土曜日には届きます。

で、ポンのPDFファイルの印刷が終わったのが25:00でした。
ドっと疲れた、、、