2020/06/17

安物買いの・・・

激安中古の軽のエアコンが効きません(涙;
春先の雨の時にデフ(ロスター)は効いていたのでソレまでは効いていた筈なんですが・・・・

梅雨に入りましたが、晴れれば真夏日、、、みたいな日が続いています。
エアコン使わない人ではないのですが流石に通勤時に暑さを感じてきたのでエアコン(AC)のスイッチ入れたんですが、、、、
全然涼しくなりません!?
風は出てます、温度を下げても全然蒸し暑いです。

ガスが切れたか????
激安中古車だし・・・・・・
まだ、窓を開ければ凌げるので今度スタンドに行った時にでも見てもらおうと思っていたんだが、ちょっと調べてみる。
と、リレースイッチが悪さをする事もあるらしいのでボンネットを開けて調べてみる、コンプレッサーは回っているのでリレースイッチではなさそうだ。
エアコンガスが切れただけなら充填すれば(エアコンが)効くようになるだろうが、機械的に壊れていたらどうしよう、、、と言う事でオートバックスに行って診てもらう事にしました。

「ガスが全くありません」との事・・・・・
でも、、、「基本漏れる事が無い筈なので何処からか漏れてる可能性がある」との事、バックスでガスを充填する事も出来るが「なんとかクリーニングが必須なので1萬ナンボかかります」と言う。
が、「漏れてる確定」なので車預かりで点検して修理見積してはどうか?との提案、が、しかし、点検だけで1萬半ばかかるし、エアコン修理ともなると修理費は天井知らずになる可能性がある、走行距離も(カナリ)いってるので乗り換えした方が、、、と提案される。
う~~~~~~~ん、目が飛び出すような修理見積を出す為に2萬弱出すのも躊躇するし、そこから更に金をかけて直すのも憚れる・・・・

とりあえず一夏我慢してみますか(涙;