2020/02/01

Raspberry Pi Zero W

届きました!
「Raspberry Pi Zero W」です。
最新版のVer4も気にはなったけど「音声コマンドでPCを起動したい」だけ、だけが目的なのでSOC最弱のZeroにしました!
センサーやら専用ディスプレイやらを繋げる予定も無いのでGPIOのコネクタピンを省いたWです。
なんつったって¥1400ですよ、奥さん!まがりなりにもPCが¥1400ですよ!
まだ届いてないがケースが¥1300しました(はい、本体は裸基板です)
他にも変換コネクタやACアダプタ、ケーブル、キーボード、マウス、モニタ、SDカードと必要ですが本体とケース、変換コネクタ以外は手持ちのモノで流用します、変換コネクタはパチモン臭いヤツを¥300で買ったので丁度¥3000です(私のネタ投資額の上限です)

理屈も仕組みも解りませんが初期セットアップはネット上の情報通りやったら何の問題も無く出来ました、しかも変換コネクタすら使用しませんでした。
SSH接続のCUI操作ですが、ちょっと面白いかも!
かなり非力なので初期セットアップだけでかなり時間を食いましたが、途中1か所だけネット情報と違う挙動を見せたので練習を兼ねて も1回初期セットアップを一からやり直してみようと思います。