2020/02/02

時計

チンの通ってる塾は3/週のローカル授業と週末の本部授業をやっています。
年が明けてから(昨年末だったかな?)週末の本部授業は「入試模擬」と題して知らない顔ぶれで教室に入りテストしまくりです、本番で緊張Yしないように慣れさせるんですって。
で、チンが「とーちゃん時計ある?」と問うてきたので大分前に買ったテヨンモデルのBaby-Gを与えておきました。
やっぱり女子が着ける時計ですね。

で、試験の2日前に「とーちゃん、時計止まっちゃった」と・・・
7年も前の(調べてビックリ)時計なので電池が無くなったんでしょう、見てみるとデジアナのデジタル部位に何も表示されていませんでした。
電池交換すれば生き返るでしょう。
が、もし壊したら困るので古い時計を物色・・・・
活量計を着け始めてから普通の時計を買ってません、安物はだいぶ前に処分したし・・・・・
G-SHOCK2つとゴツイ機械式が2つ、シチズンのちょっとスマートなソーラータイプとフランクミューラーと、アイツ!しかありません。
G-SHOCKのひとつもソーラー充電式だったのでシチズンとG-SHOCKを窓辺に置いておく(当然止まってました)
小一時間で動くようになったんですがシチズンは秒針の動きがオカシイです、ソォ言えばそれで使わなくなった記憶がある。
G-SHOCKはデジタル部分は正常に動き出したが針が0:00でピタ止まり、こいつは電波時計でもあるので強制受信させてみるが一向に電波を拾わない・・・・・・

やっぱ時計は使ってなきゃダメだね(汗;
しょうがないのでアイツを・・・・
そう「フランク三浦」です、これも止まってましたがパチモン?安モン?時計の交換用電池はストックあるので

サクっと交換、無事復活!

テヨンBaby-Gはチンが外へ持って行ってしまったので帰って来てからバラすと思ったのと違ったCR1220でした、CR20XXサイズだと思ってたんですが、勇み足で買ってこなくてよかった。
風呂から出た後に¥100均行って買ってきました、¥100均って何でもあるね!

テヨンBaby-Gも電池交換で復活!
どっちも素人療法で電池交換したんで最悪の場合のストックとしてチンには両方渡しておきました、三浦の方は作りが単純なんで逆に壊れないと思いますwww