2020/02/17

眼鏡拭き

安っすい老眼鏡使ってるので扱いは雑です。
¥100均から卒業した現行使用機種が一番使いやすいのですが、レンズが汚れる。
っつぅか、汚れ度合いは今までと変わらないのだが 何故か「拭く」所作がし難い。
お約束のクリーニングクロスで拭くのだが拭き残りが気になる・・・・・・
形は違うが造りがそうそう違うわけでもないのだが如何なものか?
レンズやレンズ表面の素材や面粗さとか曲率とかが違うのだろうか????
いやね、汚れが落ちないのではないのだよ。
今迄のように乱雑にササっと拭くだけだと拭き残りが気になるだけで、丁寧に拭けばそりゃキレイになります。
やはりレンズ形状が違うと拭き易さ、拭き難さって変わるのかな?

そこで「レンズ拭き」を探してみる、以前どこかで見たヤツが良さそうなんだが・・・・・
そうそう、こんなやつ!これなら拭き残しが無くなりそうなんだけど・・・・高っか!!!!!
こんなのに数千円も出せませんがな!
もっと中華でちゃっちい¥100とかの無いの?
ありましたwwwwwww
本体は¥100ちょいだけど送料まで入れると¥400にもなります!十分にネタ金額ではありますが到着まで1か月以上も待ってられないし、対象物としてはコスト高くね?って、、、
クウォリティも想像がつくのでコレは却下!

そして発想を変えて見つけたのがコレ!
カメラのレンズ用ペン型クリーナーの交換チップ!
本来はこれをペン型クリーナーの先端に付けて使うモノです。私もデジイチ用にセット品を持ってます。
コレ、カーボン粉末が付いててレンズめっちゃキレイになります!

ちょうど専用ケースも付いてます、今回の目的としてはカメラレンズのように鬼のように気を使ってクリーニングする訳ではないので この予備保管サイズのままで使えれば邪魔にならずにイイ感じになるのではないのかな?と・・・
値段は(あわせ買い対象商品で)¥550、インチキ中華に比べれば高いですが品質比較と先に見つけた専用品の高さに比べれば かなりコストパフォーマンスがよろしい!

さっそくGet!
本来はケースにチップが入っているのですが、このケースの蓋にチップが上手く収まります、ま、ポロポロ取れるので瞬間で接着!!!!!!
あっという間にコンパクトな眼鏡拭きが完成です!
いやぁ、使い勝手も良く、隅々まで無理なく拭けるので拭き残しも発生しません、しかも、しかもメッちゃキレイになるっ!!!!!!
カーボン粉末が付いてるので何かしらがコーティングしてあるレンズなんかだと剥がしちゃうカモしれないが(ほぼ)使い捨て同然の老眼鏡なので無問題ですwww