2020/02/01

やっぱ躓くんね

ショックやぁ、、、
Raspberry Pi Zero W そこそこの時間かけて2度目のセットアップ終わってん。
で、一旦シャットダウンして届いたばかりのケースに収めようとしてん。
何か上手く収まらん?
最初は優しくしてたんだけどどうにも収まらんのでちょっと力を入れたら・・・・

「パキっ!」

ん!!!!!!!!!!
今「パキっ!」って言った!!!!!?????

よくよく調べてみるとSDカード挿したままだと蓋が閉まらない仕様のようだ!
おもくそSDに引っ掛かってた・・・・
SDを抜いたら呆気なくケースは閉じた。
ケースを閉じてSDを挿し、電源投入ぅぅぅぅぅ!!!!!!

アレっ????????

ウンともスンとも言わねぇ・・・・・・・
起動状態を示すLEDが一瞬も光りません??
SSH接続も反応がありません???????

も、も、もしかして、、、、、
ケースを開けてSDを抜いてみます、老眼鏡をかけてヨォ~~~~~く見てみます。
ん?
曲がって、、、、、折れてる!!!!!!!
さっきの「パキっ!」だね(涙;
そりゃRaspbian起動せんわなぁ(哀;
昔はSDカードなんてゴロゴロしてたのにガラケー卒業してから使用頻度が激減したのでストックが無い、、、、と言うか何処かに仕舞い込んである筈なんだが見つけられない。
何故かフルサイズのSDは見つかるんだがmicroSDはやっぱり見つからない。
お遊び(android検証)用でストックしておいたandroidスマホから8GのSDを引っこ抜く!
破壊したのは16G、4Gも見つけた 実際4Gでも動くらしいが公式の推奨は8Gなので8Gで再構築。

結局(最初から)windowsからSSH接続のヘッドレスセットアップで本体、SD以外に必要だったのはUSBケーブルだけだった。
VNC接続も確立してwindowsの画面からRaspbianのデスクトップを拝めるようになったしラズパイ本体には電源ケーブル1本繋がってるだけで超シンプル!

さぁ此処から「音声コマンドでPCを起動する」プロジェクトが始動します!