2020/02/12

(うまく説明できないが)通知はあった方がイイ

FOSSIL Q GRANT FTW1139
お気に入りも何も着けっぱなハイブリッドスマートウォッチ!
歴代のスマートウォッチと違う機能が「通知」だ。
元々興味本位で着け始めたスマートウォッチだがそもそも「時計有りき」なので多機能は求めていなかった。
歩数と消費カロリーと時間、それだけでよかった、もう一度そもそも論を言うと最初の最初は「ウォーキングを始めよう」計画のために「万歩計」を探していたら、面白そうなガジェットを見つけちゃった!!!!のがスマートウォッチだっただけである。

で、初代はバッテリー持ちがイイ!って言うのがウリだったんだけど、当時 他の同じようなガジェットに比べれば十分にバッテリーは持っていたんだがそれでも数日、定期的な充電に耐えられず2代目が襲名する。
多分今のトコロ2代目が一番息が長い、途中紛失したりして同じモノを買い足したりもしてる、コイツは電池ボタンを使う「ハイブリッドスマートウォッチ」と言うヤツで公証6か月、実際も4か月はバッテリーが持った、初代に比べれば雲泥の差です!

そして(機種としての)3代目が今のFOSSIL Q GRANTである。
2代目のMISFIT SHINEは長寿だったのだが(また言う)そもそもの時計機能が(今となれば)お粗末だった・・・・
円形の円周上に配置されたLEDの点滅で時間を把握するタイプ、常時点灯ではなく盤面をタップする事で明滅するLEDを確認しなければならない、アクションが増えるし5分刻みの時間しか分からない、極々僅かだが頭も使う(汗;
それでも実用十分であり、面白ガジェットなので話のネタにもよくなった、軽量で薄い筐体は邪魔にもならずいいガジェットであった、だからこそ長寿だった・・・・
のだが、、、、、、
流石に老眼の私には日中の太陽光の下では小さいLEDの判別が難しくなってきた!!!!!!
活量のパーセンテージも連続で表示されるのでLED明滅による時間表示も点きっぱなしではない、、、、タップするアクションも必要なので時間が知りたい時に意外とパっと分からないのが苦痛になってきた!
衝動買いの気運も高まってきたところで買ったのが3代目「時計然」とした見た目は時間確認にモタつく事は無い!
今までの歴代ウォッチが持っていた機能は網羅しているしかも3代目は「通知機能が付いている」のだ!

あのね、流行りの高機能スマートウォッチの話をしてるんじゃないのよ「今時あたりまえじゃん」って言わないでね・・・

時計以外の機能としては「歩数計」「カロリー表示」「睡眠時間取得」があれば事足りている「通知機能」なんて「あっても無くてもカンケー無ぇ」って思ってた、いや、意地張ってるわけでなく。
でもね、やっぱり通知機能って便利なんだね!
ガジェット使いこなしの達人よろしく「通知機能」を使いこなしているわけではないです。
通知が来たからってスグにスマホ確認とかするのはスマホに縛られてるみたいで嫌いですし、そうしようとも思ってません。
だからこそ「通知機能」なんて「あっても無くてもカンケー無ぇ」って思ってたんですが、、、、

仕事中はスマホを肌身離さず持っているわけではない。
iPhone6sPの音が鳴らなくなって(完全に鳴らないのでもないが)色んな通知に気が付かない事が多くなった。
すると意外と「通知機能」ってありがたいんですよね、3代目は通知時の針の位置で「メールが来た」のか「LINEが来た」のか「インスタにコメントが来た」のかとかが把握できる(他にもいろいろ設定できるがオレはこの3種だけで充分)モチロン着信が入った時もブルブルしてくれる。
通話以外はスグに確認はしないんですけど「何か来たな」って気付きなる。
そう、一応「何が来たか」は分かるような設定はしてあるが普段は手元がブルっと来ても確認すらしない「何か来たな」って思うだけです、はい。
上手く説明できないが「何か来たな」って気付くだけでも「通知機能って便利だな」と思う今日この頃・・・・・・
なんですがぁ、、、、、ここまで前振り!!!!

基本機能としては「時計」がイチバンな筈なんですけど、、、現行の3代目は時計トケイしてるんで何ら問題無い筈なんですよ、でもデザイン的に盤面カバーがスモークのかかったガラスなんですよ、はい。
普通に普通なら何ら問題無いんですがスマホの画面が光量目イッパイで周りから「眩しい」って言われるほどにしてないと表示が見えない老眼の私にとって 時にこのデカい時計の針が見にくい時があるんです、、、頻繁に・・・・・・・
コレ、意外と致命的なんです(涙;
「何でそんなの選んだの?」と問うだろう。
だってセール品だったから・・・・・もちろん機能もデザインも気に入ったんですが最終的な決め手は値段でした!
でね、今盤面の見易い機種がセール中なんですよ、旧タイプなんですが機能的には同等、電池持ちが現行1年が6か月ってトコだけが違いです(当然デザインもですが)

はい、それだけなんですが・・・・・