2020/02/05

ミス(焦る)

ラズパイの初期設定が終わった・・・つもりだった
セットアップはSSH接続で、最後はVNC接続で遠隔操作確認まで行った。
後にホスト名変えたり、SD容量拡張やIPアドレス固定やら少しだけイヂって終わった、、、筈だった。
SSHやVNCの接続はメインマシンからの確認だったがiPadからもVN接続できるらしいので試してみた。
※乱暴に言うと「SSH=CUI」「VNC=GUI」
が、繋がらない?????????
何故や?
メインマシンからVNCでも繋がらない????
SSHだと繋がった!
設定を確認してみる・・・・・・・・・・・・・

単純な事やった、前回最後にラズパイマシンのIPアドレスを固定したんだが全然間違ってた(汗;
なのでホスト経由のSSHは繋がったがIPアドレス経由のVNCは該当マシンが見つからなかったって事や、単純ミス、人的ミスやね。

設定をし直して再起動、設定を確認するとちゃんと直っていた。
再度iPadでVNC接続!
呆気なく繋がりました!
マウス(タッチ)やキーボード操作にまだ慣れませんが 以後PCの起動実験の時にはメインマシンを(電源を)落しておかなければならないのでラズパイ操作の母艦?コントローラーに使えそうです。