2019/02/19

レンダリング失敗!!

昨年秋の新人戦のスライドショーにようやく手を付け始めました(汗;
Photo Slideshow (Videohive After Effects Templates)

ダラダラと伸ばしてるうちに年末のバタバタに突入し手つかずのまま今に至る。


構成はいつも通り、まずは掴みのAEフリーテンプレでメンバー紹介動画を作ります、1分半のテンプレにメンバー写真をはめ込んでいきます。

今回使用のテンプレはメイン画像は11枚でメンバーギリの自軍メンバー紹介にはちょうどいいのですがバックグランド用の画像に50枚も使います!思いの他 素材選びに時間を取られてしまいました。

フォント変えたり画像位置の微調整やらその他諸々の調整で2時間もかかってしまった。
で、レンダリング開始!!!!!とここまでは昨日の話。
たかだか1分半の動画レンダリングに3時間半もかかる!(PCスペックの問題かね?)
でもね、最後の最後にエラーを吐くのよ!

これを昨日から繰り返してる(涙;
プロジェクトに問題は無さそうなんだが、、、、、、
(ここでようやく)調べてみるとH264のMP4で吐き出そうとするとエラーになる事例が多々あるようです!
解決法は「保存先を変える」だけ!!!!!!
「えっ?そんな事!?」と思いつつも保存先を変えてレンダリング開始!
3時間半待って無事吐き出し完了!何だったんだ!?!?

無事動画は完成しました。
コレを更にPremiere proに読み込んでBGMを変更します、本当はAfter Effects内で出来る筈なんですけど制作初期の頃にPremiere pro使い方法で調整してたんでクセで、、、、(汗;
勿論 音源は単体で編集カマしてあります。

2日かけてようやく1分半の掴み動画か完成しました。
さぁ、今回の配布DVDは3部作の予定(3大会分)です、まだ先は長いぞ(滝汗;