2019/02/15

修理

先日届いた特殊ビットドライバーで修理

上手く直るかな?
多分 常連機読者の想像通り「VAPE」です。
年末に超激安価格で買ったIJOYのCAPO Squonkerをバラします。
写真撮る環境(準備)が無かったので写真ありません(滝汗;

20700のバッテリー込みで1Kちょいの投げ売りMOD、買う前からリキッド漏れの情報は得ていたんですが、最悪ダダ漏れでも20700のバッテリー代だとしてもお得だったので即ポチ。
で、結局情報通りのリキッド ダダ漏れで使用数日でお蔵入りでした。

「リキッドが漏れた」と言う情報はアチコチにあるんですが「直し方」が見つからない・・・
直らんのかな?と半ばあきらめていた処に“文字情報だけ”ですが「こぉやって直した」と言う情報を発見!
分解動画も別途発見していたのでいっちょヤってみようではないか!と言う事です。

分解して原因箇所にシリコンシーリング流し込んで修理完了。

可動部にシリコンを流し込んだ後、周りをガチガチに不動に固めたかったんですがシリコン充填だけで組み立て直してみた。
シリコンだけで不動になるかな?と思っていたんだが絶妙にシリコンがぷにぷにと伸縮する、元々バネの入ってる可動部でその動きは正常稼働に近い(笑
コレでリキッドが漏れなければ万々歳である。

修理後の第一動作確認では漏れはナシ!
以後3回の(リキッドの)ボトル充填後も未だ漏れは確認されていません!
ジワジワ来るかある日突然ドバっと漏れるか?は分からんが一応「直った」と言う事でイイのではないだろうか?

実は送料無料狙いで買った同じモノがまだある(リキッド漏れも同状態・・・)
コッチも同様に直そうと思ってる。