2019/02/27

半端評:190227

amazon Primeの比率が上がってきたなぁ

ユピテルとイオ/IO 地球上最後の少女
ダウンサイズ
疾風スプリンター
幻魔大戦
クローバーフィールド・パラドックス
パシフィック・リム/アップライジング
パラサイト・クリーチャーズ




ユピテルとイオ/IO 地球上最後の少女
邦題を付けた人のセンスは分からないでもないが、、、
ダダスベリなのは間違いない
だったらアッチの絵画の題名だろう!と、でもジュピター(ユピテル)とイオに引っ張られちゃったんだね、きっと・・・
こんな中途半端な邦題を付けるから変な考察、モトイ!偏った考察をする人が増えてしまう・・・
と、偉そうな事言っておきながら自分には全然ピンと来ませんでした。

期待していたノと違う!ってのはあるんですがだからと言って評価を下げる訳ではなく、ちょっと分かりませんでした、私は感性が鈍いようです。


ダウンサイズ
疲れた・・・・・・
途中で挫折して全部観終るまでに大分時間がかかってしまいました。

予告から期待したものとは全然違う作品です、そこで評価が別れる様ですが、、、

う~~~~~ん、どうだろう?
嫌いではないが、方向性が分かっていたら進んで視るジャンルではなかったと言うのが正直なトコロ、予告編にまんまと騙されたクチです(「騙す」って表現はイケナイかもしれないが・・・)

上手く言えないがこの作品内で描写される「ユーモア」はナカナカ日本人には伝わり難いと思う、自分にも伝わってないのだが「あっ、今のは“クスっとくる”とこなのかなぁ?って部分が結構あった、わからない自分が他の作品よりもこの引掛りが多く感じたと言う事はもっとあったかのうせいもあるし、そぉゆぅ(あくまでも自分には)合わないセンスで彩られた映画だと言う事だ、映画にはよくこぉゆぅセンスのすれ違いはよくある事です。

マット・デイモンはコミカル演技に徹していますし、妻役はコメディエンヌ、演出は総じて小さい「笑い」で進行して行きます(センスの合わない自分には笑えないので既について行けない・・・)

申し訳ない、ヒロイン?キーマンのノク・ラン・トラン (役名)が出て来てから全然ダメ、、、
映画や演出のせいではなくて個人的に生理的に合わなかった、、、、役柄上そぉゆぅ演出なのはワカルのだがこの人が喋る度にイライラして連続して視続ける事が出来なかったです、ごめんなさい、仕方がないです・・・・・

がんばって(がんばったんだ)最後まで視ましたが 正直面白いとは思えませんでした。
予告編からSFコメディと思って視ると肩透かしを食らう事は間違いありません(“悪い”とは言いません)


疾風スプリンター
AmazonPrimeにて鑑賞

面白かったです!
分かり易いスポコン映画!
ベタだけど丁寧にベタってる!

イケメン俳優や美女優さんがソレらしく見える(もちろん特訓してるんだろうが)演出はイイ感じだ!
こぉゆぅのが邦画で出来ないトコロだ(アイドル使っちゃうし・・・)

普通にお薦めです。


幻魔大戦
いやぁ、久し振りに視るとモッサイのよねぇ~
これが当時のテンポ、間の取り方だったんだろうね。
りんたろうの演出はドレも同じなんだなぁ~と改めて確認(笑

大友さんのベガのデザインは(他のキャラデザも)やっぱり秀逸です。

やっぱりテンポや間が今の感覚と合わないので少し疲れるかなぁ~~~


クローバーフィールド・パラドックス
「クローバーフィールド」って(タイトルに)付いてるからギリ許せるんだな・・・
「クローバーフィールド」って(タイトルに)付いてるから色んな考察レビューも多いし沸いてるんだな、うん・・・

クローバーフィールド・ワールドを展開させたいんだろうけど3作目にして「パラドックス」「パラレルワールド」を持ち出してしまったのは如何なモノか?????
パラ系はオールマイティーなんだけど禁じ手な気がするのはオレだけか?
「何でもアリ」になっちゃうし・・・・

テンポはいいのでザーーーーっと流れで視ちゃうけど脚本は結構穴だらけですよ、、、
空想科学なので「何でもアリ」でいいんですけど演出の為の脚本になっちゃってるシークエンスが少なくない、で、意外とキーポイントだったりするのに「何でもアリ」であっても整合性がとれてないのよ・・・・

クローバー好き、考察好きはそこをもアレコレ解釈してたりもするんだけど作品内の出来事としてイレギュラー過ぎるのよね。
ミスディレクションであるのならヒザポンの説明が欲しいじゃない、エンタメなんだからさ。
次(4作目)もあるようなので視ますけどぉ~


パシフィック・リム/アップライジング
AmazonPrimeにて鑑賞

評判は良くないですねぇ。
前作も画作りだけでストーリーや展開はクソだった気がする・・・
がっ、そぉゆぅコンセプトだった事は理解できる(笑

今作は・・・・
視たかった画を見せてくれているとは思う、が、ある意味「要らん」・「意味」を無理矢理くっ付けようとするもんだから、、、何だか???こぅ、、、、違うんだよね!
だから予告編が一番カッコよくなっちゃうんだよね、、、余計なモノが邪魔で視たい画に集中できないっつぅかね・・・
そぉ考えるとマイケル・ベイってスゲェな!ってなっちゃう(汗;


パラサイト・クリーチャーズ
AmazonPrimeにて鑑賞

コレは劇場公開作品なんですかね?
TV放映サイズの作品なんですかね?

レビューでは大臣のおばちゃんが人気だったけど期待したほどではなかった(笑
ま、只、フラグ的には今までにない演出でしたね(おばちゃんに限ってね)

ウイルス、微生物感染モノに関して、視てる方が(映画演出限定ではあるが)感染ルール、フラグで超心配してるのに完全スルーなのはどうよ?と・・・

流石に蛇足のラストはどうなの?と、、、、