2018/08/18

練習試合

2チームが合流して(ウチ入れて3チーム)練習試合です。
参加率が不安定の自軍ですがナントカ全員揃いました(でも11人)


週頭と変わらずチンはショートです、イイんでしょうか?
現状それなりの出来で試合は進みます・・・・
何処のチームも3年生が抜けたばかりで戦力ダウンは否めない中、正直新1年生の戦力も望めない中、自軍は奮闘した方ではないでしょうか?

下級生が出来てチン等2年生はスッカリ先輩に見えます(笑
上級生が抜けて自覚も出来てきたんでしょう!この1か月で2年生の精神的成長が伺えます!
が、ソレと戦力の成長は別の話で・・・・・・・
気力で何とかなるモンではありません(哀;

先生も大変だと思います、如何せん駒が無いので・・・・(チンをショートに置かざるを得ないのがその証拠ですね)
良くも悪くもこの1年の動向は1年生の成長に懸かっています、状況はかなり厳しいですがうまくまとまって欲しいです。

今日のチン
守備では現状チーム内ではそこそこに動けていたんではないでしょうか?
上にはポンもいますし、家族揃ってソフト一家なのでプレーの引き出しも他メンバーよりは多いはず、体の捌き、プレー中の体の向きや思考はほぼほぼ正解だったと思います。
不慣れな内野(しかもショート)を頑張ってこなしていたと思います。
ポンも(小学校から)中学1年までは『外野の要』としてグランドを駆け回っていました、奇しくもポンと同じ時期に内野へのコンバート!
チンもポンと同じウィークポイントを露呈しました。
スローイング!
外野と内野ではボール処理のテンポが違うんですよね!
外野と同じテンポでプレーしていると塁間の短いソフトボールではイロイロ間に合わないんですよ!

今日もサード後方の球に飛びついたチン!結構巧く捌きましたがファーストへの送球が遅く、、、アウトは獲りましたが結構なクロスプレーでした。プレー自体の流れはもたつきを感じない流れるプレーだったんですがね、テンポが違うんですね。
本人は気付いてるかな???

打撃は好調を維持しているようです、週頭からの連続安打は途切れてしまいましたがまずまずの及第点ってトコでしょうか?
当たりが出てそこそこなクリーンヒットを放ってきたので無意識のうちに欲が出ているようで「当てに行く」守りのバッティングフォームになっています、そこは後でちゃんと指摘しておきました。
マグレではなく出来るプレー(バッティング)なので守りに入ったらダメです!ココ大事です!!!