2018/07/28

扇風機ミニ

amazonでミニ扇風機を買った!
猛暑の昨今、トイレ地獄に終止符を討つ為だ!


で、コレ充電池付属の充電式とUSB給電の二刀流!(本体での充電池USB充電も出来る)
でもってフラットトップの18650のリチウム電池が付いてくる!(マンガンなのかイオンなのかポリマーなのかは不明)

でね、この18650フラットトップ電池って一般的に浸透してる?って話よ、うん・・・
懐中電灯(ヘッドマウント式のヤツとか)でよく使われるらしい。

偶々このタイプはVAPEのバッテリーの標準タイプなので私にはワカッタのだが普通の人なら戸惑うと思うよ!
しかも極性の表示が無いのだよ!

本体自体が正負両対応なのかと思えばしっかりと極性指定がしてるのでやはり知らない人は戸惑うだろう!
偶々知っていたとは言え私自身も極性表示のある電池と比べて極性を判断した処だし・・・・

これまた偶々このタイプの汎用充電器を買ったばかりなのでコイツで充電!

充電も完了し動作テスト!
一つは完動!
もう一つは・・・・
アレ?(電池の)フタがねぇ~ぞ?

箱の中にも落ちてません!
電池のハマり具合が結構キツいので落ちる事は無いと思うがとりあえずamazonに一報を入れてみる。
「返金するから送り返せ」と申す・・・
いや、システム上それしかないから返金処理の項目を選択しただけであって「金返せ」とクレームを入れたかったわけではない(返品)面倒だからフタだけ送ってくれないものか?と問うてはみたもののそれ以後返答ナシ(まだ問うたばかりですが・・・)