2017/02/21

やはり素直には行かない

china post経由が届いて出揃った5品!梱包は4つ。
以後の計画を発表のつもりが・・・・


とりあえず届いたもの

半田こて
電源コードがコタツのコードみたいでこて先が潰れて太くなったジィジのお下がりあるが些か細かい作業には不向きなので新しく安いの買いました、やはり一家に一台は必要でしょう!

LEDテープ!
5M600連の白。
一応今回のメイン!でも安い!もちろん中華で遅配送のひとつ。

ACアダプタ
LEDテープ用の電源、今記事の主役!?

コネクタ
ACアダプタとLEDテープを繋げるコネクタ、メス1個で十分だったが何故かオスメス5セット個入り、送料込みで¥250

熱収縮チューブ!
自作配線のドレスアップ?ショート防止にも一役買う、配線DIYには必須!
コネクタとチューブのセットが遅配送のもうひとつ。

これ等で何をするのか?と言うと!
撮影BOXの更なる改造!
光量アップの為にLED増設計画でございます。

リード線と両面テープも用意し準備万端、とりあえずLED欠けを調べるためにテスト点灯!
テープ端のリード線にコネクタを繋ぎACアダプタにコネクトっ!!!!!

??????

点かない???
マジっ?全死?
ん?アダプタのパイロットランプが点いていない・・・
アダプタ死亡!初期不良!?
確かに商品レビューには初期不良が散見されていたが、ノイズフィルター無しの¥200台のヤツよりはマシと思って買ったのに、、、コイツは注文早々に届いたのに・・・・・

DIY棚をひっくり返し外付けHDDケース用のACアダプタを引っ張り出して再検証。
点きました!
ピカーっ!

更に屋根裏からポンの部屋から引退したディスプレイのACアダプタも引っ張り出し再々検証、点きます!
完全にアダプタの死亡が確認されました。

折角ブツが揃ったのにいきなりネタ決定(哀;
HDD用のアダプタもモニターのアダプタも電圧電流共に使えそうなのでそっちを使うのでもいいのだけれども ちとデカい。

バルク扱いでないモノで初期不良を掴むのは久し振りかもしれない、中華上等!とは言えこの手のモノは結局made in chinaだし、、、
とりあえずamazonに返品、交換依頼を出してみる、amazomで(買って)返品クレーム入れるの初めてだわ!

受領メールから時間を置かずにショップから連絡が入る。
「商品到着後1週間しか返品依頼は請けません」、、、、との事(涙;
china postの商品が速いと言っても2週間かかっているのでとっくに1週間は過ぎている、「通電不能の写真を送ってくれ」とも書いてあるので泣き寝入り(ネタ化)覚悟で「テスト環境が無かったので」と書き添えつつ【繋いでも無点灯】の写真と【自前アダプタで点灯している】写真を送ってみる。

これまた1時間もせずにショップから返信が入る「返品ではなく交換で如何でしょう?」との事。
実は返品、交換依頼のページには(商品により異なるのだろうが)【返金】の選択肢しかなかった、なので依頼は【返金】だった。
使えるアダプタが手元にはあるので“1週間ルール”で依頼が蹴られても仕方がないが返金されればラッキー!くらいの気持ちだったのだがショップの対応が意外なほど迅速だったのでちょっとショップに肩入れを始めていた。
ま、筐体のコンパクトさには魅力を感じるし購入値段を考えるとすでに十分ネタ化で元も取れそうな雰囲気だったので「交換でイイですよ」と返す。
ま、送料とかとられたら即却下しようとも思ってましたけどね。

で、また1時間程度でショップから返信が入る!
LEDテープで点灯確認したッブツを再送してくれるそうだ、しかも手元の商品は送り返さなくてもイイんだそうで追加料金は発生しないことになった。
初期不良を掴まされたはずなのに迅速な対応で好感度アップである(爆

と、言う事で肝心の改造作業は延期!
思わぬ形でまたネタひとつゲットです(笑
ま、何かしらのトラブルは覚悟していましたけどね(滝汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿