2015/12/06

初期雑感

1日にiPhone 5sから6sPlusに変えて丸5日間。

やはり当然の如くデカい!

今まで片手で出来ていた操作はほとんどが出来なくなりました(涙;

さりとて、思ったほど使い難い訳ではない。
ホームボタン ダブルタップでのアイコン移動も全然使ってないですが、両手で操作するのに早くも慣れてきた感がある。

問題はホールド感である。
ケースとの相性もあるのだろうが、やはりデカくてホールド感は格段に落ちた。
操作中の“落とすかもしれない”と言うスリルは如何ともし難く、物理的に改善されるモノでもない(涙;
今のトコロ“落としても大丈夫なケース”か“落とさないケース”に巡り合うことを期待するのみである。

老眼の父ちゃんではあるが、文字そのものが大きくなる訳ではないのは知っていたが、表示領域が増える事と関係しているのか?液晶のスペックが上がったからなのか?画面は相当に見易くなった。
コレは“何故?”かはわからんが体感できる変化であった。

ナントナクではあるが期待していた3D Touchであるが、標準アプリをほとんど使わない父ちゃんにとってまだその恩恵は感じられない。
少しではあるが3D Touch対応のアプリもあるが、そのアクションメニューに常用する機能が出て来ないのでやはり まだ使いモノにはなっていない。

LivePhotoはお試して数枚撮っただけ。
iPhoneのケータイカメラの使用頻度で一番高いのはブログ用のガジェット撮り、静物撮影がが殆どなのでこれまたまだ面白みを感じていない。
ま、この機能は追々楽しみではある。

iOSやアプリの使用感に関しては劇的に速くなったと感じる訳ではないが、場合によっては「速くなったね」と感じるシーンはな事も無い・・・程度ではある。

“TouchIDの認識が激っ速になった”とのレビューが数多くある。
確かに体感できるほど速くはなったと思うが、時折“遅い”時もあるのが返って気になったりもする。

話題なのか?「Hey Siri」早速機能をONにしてみました・・・・が・・・・
「Hey Siri」の呼びかけでSiriが起動するのは一瞬面白いけど、そもそも今までもSiriは活用してませんでしたし一つの質問を終えて次の質問に行く前にも再度「Hey Siri」と叫んでから出ないと受け付けないのは如何なモノか?
ホームボタン操作を代替えするまでにはまだ至ってないような、、、、
だから、そもそも使ってない機能が「Hey Siri」機能によって使うようになるのか?と問われると今のトコロ父ちゃんには「ナシ」です。


一部アプリの起動や動作がバグってる様に見受けられるモノもあったりします、iOS最新版は5sの時点で導入済みなのでiOSのせいではないと思われます。
何だカンダ言ってホールド感の不安定感以外は“ずば抜けて”とは言いませんが総じてヨイと思います。

本体が大きくなった事よりも“薄くなった事”も重要な変化ではないかと感じました。
まだまだ慣れていない早期レビューです、これから“どう使いこなしていくか”だと思います。


ちなみに・・・・・
父ちゃんのワガママに付き合わされてケータイガジェットを変える度に“苦情噴出”の嫁さんですが、、、、
今回は操作系は変わらないので今のトコロ大きな苦情は出ていません。
3D TouchやLivePhoto等、新機能に関してはまだ説明してません・・・(滝汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿