2015/12/14

Microsoftの「OneDrive」が容量縮小を発表したばかりだったが、更に訂正を発表した!?
容量削減を発表したOneDriveがボーナス配布、無料で15GBを使い続けるための方法を発表

無料ユーザーのコース「15G+15Gが5Gに縮小される筈だったが、元のままですよ」と言う訳だ。

何だカンダでクラウドストレージを利用している。
アカウントを持ってるだけってのもあるが、現在利用中のサービスは
・Dropbox
・Google ドライブ
・OneDrive
・Box
・Amazon Cloud Drive
・iCloud
・Evernote
・Flickr
と結構なサービスを利用中の様だ(自分の事だけどね)
同じサービスでも嫁さん用にとか、複数アカウントを持ってるサービスの管理も全て我が家でのIT管理者である父ちゃんが一手に担っている。
常用しているのは一番容量の少ない「Dropbox」だったりする。

「Google ドライブ」はメールであったりブログの画像倉庫になっていたり、GooglePhotosでも使っているので自然と日常的に使っているがストレージ扱いで使っている感は無い。

「Evernote」は日を追うにつれ多機能になっている(らしい)が、単純にメモ置き場だ、iPhoneで常用していたクリップアプリがiOSのバージョンアップで上手く機能しなくなってから使用頻度が落ちたかな?

「Box」は何かのキャンペーンで無料で50Gをゲット、使っている中では一番容量の多いサービスで、アカウント取得後スグに音源ファイルを大量に突っ込み音ファイル専用となっている。

「Amazon Cloud Drive」はアカウント持ってるから使えるんだよね?程度でアフィ用の画像を1回出し入れしたくらいで稼働率はほぼゼロです。

「iCloud」はねぇ~~~~~
イマイチ仕組みが分かっていないのよ?
iPodTouchで初めてアカウント作った時は大して使わなかったし、iPadでバックアップ先にしたんだけど無料分の5Gはすぐに底をついた・・・
以後PCにバックアップを取るようになって、続くiPhoneに至っても連絡先とメールくらいしかバックアップ設定をしていないので自発的にと言う意味では“使っていない”と同義語です。

「Flickr」先日USAアカウントを取得して利用し始めたサービス。
コレは写真専用ではあるが、今一番利用データ転送量の多いのがこのサービスかな?


でもってようやく「OneDrive」なんだが、このクラウドストレージはまるで使っていない。
win8になった時に強制的にアカウント作成させられた(んだよね?)ので付随してきただけだ(笑
なので容量削減された時にも痛くも痒くもなかったわけだ。

今回の容量削減→復活の流れ、削減は勝手にヤられてしまうのだけれども、復活は勝手にはヤってくれない!復活要請が必要なのだ。
「使っていない」と言いながらも折角のなので要請作業をしておきました(爆

常用している「Dropbox」以外は自発的に同期フォルダを決めている訳でもない。
「Google ドライブ」「Box」「iCloud」「Flickr」は管理ソフトすらインスコせずにもっぱらWebアクセスで事足りている。
「Amazon Cloud Drive」に至っては1回出し入れしただけでWebアクセスすら皆無状態(汗;

逆に「Flickr」はiPhoneの写真バックアップでモバイル的には常用している、時にブログ用のスナップ等で使うにはWebアクセスよりも専用ソフトの方が便利かもしれない。
サイトを見た感じオフィシャルなソフト(アプリ)はモバイル用だけの様だ。
しかもiPhone用アプリは日本ではDL、使用はできないようで、サードパーティーのアプリで運用中。
PC用の管理アプリもあるようなので漁ってみようっと。

「Evernote」はソフトを入れてあってその時の気分でソフト起動だったりWebアクセスだったりなのだが、基本的に常駐はさせていない。

今回記事を書くきっかけになった「OneDrive」はOSに組み込まれている(最初っから入ってる)ので使っていないのに常駐していたりしている、、、、今まで気にもしていなかったが、常駐は外しておこう(爆

0 件のコメント:

コメントを投稿