2015/06/25

半端評:150625


最近鑑賞頻度が上がってきましたが、短評と言ってた評も長短の差が激しくなって来たので表題も半端評にしました。

ボックストロール
神さまの言うとおり
チャッピー
エクス・マキナ
96時間/レクイエム
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
ワイルドスピード/スカイミッション
サバイバー
パラノーマル・アクティビティ


ボックストロール

ティム・バートンの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」以降ストップモーションアニメで表舞台に上がってくる作品のほとんどがダークファンタジー・・・風に感じる(あくまでも私感です)

造形や動きの緻密さが売りなんだろうけど、もう少しストーリーにもヒネリが欲しいと思ってしまうのは贅沢だろうか???

その動きたるやスんバラシいんですけどね!


神さまの言うとおり

ティーン主人公の世紀末的不条理展開・・・
原作マンガもちょっとだけ読んだが、2番煎じ感が拭えない(何の?)

イケメン俳優と言われているソータ君ですが、大根にしか見えません(汗;

続編作る気満々だけど、大丈夫?



チャッピー

一見 意地悪な悪役上司のように見えるが、リプリー(シガニー・ウィバー、役名忘れた;)が実は一番真っ当な事を言っていた事になります。
彼女の言う事を聞いていれば何も問題は起こらなかったのですから・・・

ロボットの動きとかナントカ・・・はもう昨今の技術では驚くに値しなくなってしまっています。
ストーリーや展開は実はそんなに新しい発想でもなく、突き抜けたモノもあまり感じられませんでした。

もしかしたらそぉ遠くない未来、ロボットが治安保持部隊(まぁ、ケーサツとか・・・)として配備される日が来るのかもしれませんが、人型ではないだろうな・・・

「ニンジャ」と言うキャラが出てきたり「日本語」そのものが画面に出てきたりもします。
ギャング?の所持する武器が蛍光パステルカラー(塗ってある)だったりと結構ポップな演出は計算されたつくりだと思う。


エクス・マキナ

造りはガラっと違うが上記の「チャッピー」と似てる(のかな)と思いました。

観客の予想(多分、皆思うと思う)を軽く往なしてみたり、まさか(でもなく想定内ではあるが)の展開予想を演者が半端な時間帯に発言してみたり・・・・

裏を読もうとするとその通りだったり、否定してみたり、、、、と・・・
ツウぶった人からすると「じゃぁ、一体どんな結末を見せてくれるんじゃいっ!!!」とワクワクしていると、クライマックス前に演者が予言していた通りの結末でおしまい・・・
ドンデン返しと言うには使い古された展開で観てる方はある意味口ポカーンでした。

一昔前のSFだよね?



96時間/レクイエム

もういいよ・・・・
(元)奥さん可哀そ過ぎるし、、、



アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

何だか世代交代始めちゃったし、、、まだ続くの?
もういいよ・・・・・(笑

完全に独りよがりの偏見ですがS・L・Jが出てくると一気に萎える。



ワイルドスピード/スカイミッション

大分前から思っているが、こいつ等はいつからイイモンになってしまったのだろう?
元は只の強盗ギャング団じゃなかったっけ?

J・ステイサムも既に食傷気味だし・・・
ザ・ロックに至っては、、、

今作ではイイモン・ワルモンと言うよりか「敵」がステイサムなんだろうけど、何作目かの敵の兄さん、、、とか言われてもネタ切れ感満載だし、もう一つの敵?の存在感が無いのにデカい顔してるし、、、
チグハグ感がハンパ無い!

本来、カーアクションの派手さでそんな整合性なんてふっ飛ばす勢いのある作品の筈で、その勢いが足りなかったのが不満の元かな?と・・・・
で、その原因は最近の映画全般に言えるのだが、見せ場が予告編に詰まっちゃってる事だと思う。
シーンの切り貼りではあるのだが、予告編以上のビックリ感が殊更無いのだよ、今作は、、、、、、



サバイバー

露X狂のミラジョヴォが脱いでいないですね(笑
この人、普通の人の役の方がきれいでいいんでないかい(笑

天才ではあるかもしれないけど普通の人である筈のミラが頭脳戦でない展開で危機を切り抜けるにもほどがある!!!!と思っちゃうかもしれませんが・・・・
いや、実はコード名が付くほどのプロの暗殺者のピアーズ、、、、トム・クルーズが演じた素人殺し屋(何だっけ作品名?)に次ぐヘボ暗殺者ですね。
スマートに演じているし、ザコキャラは呆気無く殺してるんで気が付き難いですけど、状況的には絶望的に不利なミラを最後まで殺せませんでしたね、、、

ミラを殺したらストーリーが成り立たないのはワカルのですが、ピンチの切り抜け方を“ありえない”事でいいのでもう少し(映画内での)整合を取って欲しかったっすね。



パラノーマル・アクティビティ

今だに何かと話題に上がる作品ですね。
カルトにまで昇華してないようですけど「ブレアウィッチ・・」よりは話題性?の息が長い気もします。

未見の段階でも内容はナントナク分かる気もするし、言うほどのモンでもないのかな?と言う匂いも(勝手に)感じ取っている。
同じ手法での話題では先駆者(初ではないが)の「ブレア・・・」はその“匂い”を信じてまだ観ていない!!!(実は同じような「ジャージーデビルのなんちゃら?」って作品を観てコッチを観る気が失せたのも要因の一つだったりする)

では何故?コイツを鑑賞したのか?
その後の評判から「ブレア・・」の地雷臭はそれほど間違いではなかったのではないかと感じている(観てないくせに)
で、こいつも地雷臭プンプンではあるが、些か後発だけに・・・と言う微かな期待と、自分の(地雷臭)嗅覚の確認の為に・・・・・

やっぱりオレの感じるオレの地雷感は正しかったようです、しつこいですが私感です。

結構な数のシリーズとなっているようです。
巷のレビューでシリーズ作のあらすじをざっくりと流し読みしてみましたがもうこのシリーズは観る事は無いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿