2013/02/08

進歩?

インフルエンザ感染予防の為?中学では部活動が今週いっぱい自粛する事になったようである。
それでも素振りはやりましょうね、ポン!

今までは帰宅時に素振りをしてると「ドレドレ、見せてみろ!」とコッチから言っていたが、最近は素通りしようとすると「ちょっと見て!」とポンから言ってくる。

長期改造計画中のポンのバッティングフォーム、言われた事だけをヤっているのではなく、自分也にアレンジして素振りをしているようだ。
うん、夏頃まではそのアレンジが“間違っていた”んだが、ココ最近はイイ感じでフォーム矯正が出来てきている。

フォームに正解も不正解も無いとは思うんだが、今ポンが作ろうとしているフォームの方向性だとか、基本“ソコ違うやん”と言うのがある。
本人が窮屈で嫌がっていたコンパクトスウィングを指示し続けていたが、ようやく、少し、少しずつ直ってきた???変わって来たんではないかな???

兎に角(とりあえず)、肘のポディション!
右肘の伸びはナカナカ直らんが、ヨクはなって来ている・・・カナ?
バットのヘッドスピードは意地でも落としたくない!ソレは本人も分かっている。
踏み込む時に右足(体)が開いてしまう事も耳タコで言われているし、自覚もしている。
本人也に直そうとスタンスを変えたりしていたのは知っていたが敢えてツッコミはしていなかった。

それでは今日は次の段階へ進みましょう!
構えの時のバットの置き場とスタンス、踏み込む前の足の上げ方と踏み込み方、モチロン上半身、腕の出し方はこれまでヤってきたことの延長線上で・・・・・・・

この前の時までは「コロコロ フォーム変えてもいいの?」と不安げに聞いてきたポン。
その度に「変えてるんじゃない、進化してるんだ」と言い聞かせて来た。
確かに、フォーム変更(進化?)を指示すると、折角それまでやってきた事と全く違う振りをカマしていたポン、、、、「ソォじゃねぇって・・・・」の繰り返しだった。

今回は違った。
ようやくフォーム改造が前の段階を踏まえている事を感じてきているのだろうか?
しつこくやらされてきたコンパクトスウィングが少しずつ馴染んで?きているのだろうか?
ポイントポイントの指示で振らせてみても全体フォームが大きく崩れる事が無くなって来たように思う、段々イイ形が出来ているように思う。

まだまだ改善の余地は大アリだが、形は兎も角“眼”だよ、“目”!!!
最後の最後までボール見てるか?(揶揄だが・・・)

ポンは“勘”で動く!
それが長所であり、短所でもある(爆
もう少し、もう少しボールを見ようよ・・・(激爆

0 件のコメント:

コメントを投稿