2013/02/25

待ち伏せ?

遅くはないが精神的にヘロヘロで帰ってくる・・・
車を停めて降りようとすると バタン!とポンが玄関から出て来た。
「父ちゃん、素振り 見て!」

「見て!」と言われりゃ見ますケド!

う~~~~~~ん・・・・・
以前に比べれば大分マシにはなって来てますけどぉ~

この前の試合ではツッコミ過ぎてボールがバットのヘッドで引っ掛けるようなバッティングだったと聞いた・・・・
「どぉすればイイ?」
スランプに悩むポンは深刻だ。

完璧には程遠いが「素振りはイイんだけどね」とはよく言われるポン。
うん、、、、、、父ちゃんが理想とするコンパクト&スムース&速っ!!!スウィングにはまだまだだが、メチャクチャ悪い、、、って訳でもない・・・とは思うんだ、、、?

いつもいつも言ってる「ピッチャー見てるか?」
ともすると いくら素振りの本数を増やしたところで間違った事をヤっていると試合で使い物にはならない!
試合で結果を出すために練習するのだよ・・・?

で、「ピッチャー見てるか?」だ!
一生懸命なのはわかる、が、ポンの場合だんだん目線が下がってくる、、、で上半身も釣られて、、、で、手打ちになって、、、アッパースウィングになって・・・・・・

もう一回聞いた「ピッチャー見てるか?」
「うん!」
「振ってみぃ!」
クッソ悪いわけではない・・・・

!!!!!!!!

ちょっと気がついた!閃いた!
「オマエ、いつ構える?」
「は?」
「オマエの見てるピッチャー、球 投げてる?」
「は?」

「ちょ、ちょ、ちょ!!!父ちゃんがシャドーしてみるから 構えて、打ってミソ!」

はっはぁ~~~~ん!
ポンはピッチャーがプレートを踏む前からガッチガチに構えて、モーションに入るや否や前足を退いてる、ピッチャーから球が出てくる前に体はバットを振りたくてウズウズしてる!!!!

ポンも多少なりとも経験者、それではいけない!とガマンはするものの、退いた足は我慢してる上半身を置き去りに早々に踏み出される、、、、
所謂“開いてる”状態です。

「それじゃぁ、アカンわ・・・・・」

タイミングの取り方が悪いねんな?(多分・・・
素振りの状態では判らんかったが、ピッチャーを立ててみると多分に打ち急いでいるのがワカル!

トライ&エラーで試行錯誤しながら タイミングの取り方を模索していく、、、

何だカンダで小一時間、、、寒いので父ちゃんは切り上げ(汗;
就寝前には母ちゃんも交えてバッティングフォーム談義。

「何かヘン・・・」とのたまうポン、、、
だぁかぁらぁ~~~~~
そぉ~やって楽な方に逃げたら何にもならんぞ!って言うてるやんけぇ~~~っ!!!

本人には言わんが、、、
大分ヨクなってきてはいるんだけどね(まだまだではありますよ)ココらへんで結果が出て来てくれると本人(の体)も覚えてくれるんですけどね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿